【プログラミング勉強会】文系の大学生でも楽しくPythonが学べる初心者向け講座・1

2019/06/06 お知らせ 記事

初心者向けPython講座開催!

こんにちは!プロキッズのインターン生トモカです。

2019年5月25日、プロキッズ主催のPython講座が開催されたので、参加してきました。

プロキッズ では、Pythonを学んでいる小学生・中学生の生徒さんも多いので、私も負けじと頑張ろうと思います。

 

 

「Python」はAI(人工知能)やデータ解析で利用されることが多い、近年IT分野で話題となっているプログラミング言語で、人気急上昇とのこと。

これから就職する私にとっても興味津々です。

みんなで考えるプログラミングのゴール

まずは「Python」を利用してどのようなシステムを作りたいかについて話し合いました。

・アルバイトの子に出勤日のお知らせをしたい

・大学の課題の提出日を通知して欲しい

などの意見をもとに「予定をLINEやメールに通知するアラーム機能」を作ることになりました。

本ですでに決まった内容を学ぶ方法とは違い「自分たちで作りたいものを決める」ことで、チームのモチベーションも上がりますね。

初めてPythonをプログラミング

第一回目は、「Python」を使用するための環境構築と基礎文法について学びました。

早速、プログラミングを開始していきます。

パソコンに「hello」という文字が表示できました。

プログラミングに慣れている人には当然かもしれませんが、これが私の初めてのプログラミングです。

私はほとんど初めての経験だったので、自分のプログラムが動いてちょっと感動しました。

その後も四則演算や複合演算子と進めていきました。

次回の講座では「Python」のをどのように利用すれば目的の機能を作ることが出来るのかを考えながら、基礎固めをしていきたいと思います。

 

 

インターン生・講師募集