Python講座レポート(第一回)

こんにちは!

プロキッズのインターン生トモカです。

 

Python講座開催!

 

2019年5月25日、プロキッズ主催のPython講座が開催されましたので、私も参加しました。

プロキッズ では、Pythonを学んでいる中学生もいるので、私も負けじと頑張ろうと思います。

 

 

「Python」はAI(人工知能)やデータ解析で利用されることが多い、近年IT分野で話題となっているプログラミング言語で、今人気急上昇とのこと。

これから就職する私にとっても興味津々です。

 

みんなで考えるゴール

 

まずは「Python」を利用してどのようなシステムを作りたいかについて話し合いました。

 

・アルバイトの子に出勤日のお知らせをしたい

・大学の課題の提出日を通知して欲しい

 

などの意見をもとに「予定をLINEやメールに通知するアラーム機能」を作ることになりました。

本で決まりきったものを学ぶというのとは違い、自分たちで作りたいものを決めると、モチベーションが上がりますね。

 

初めてのプログラミング

 

第一回となる今回は、「Python」を使用するための環境構築と基礎文法についてです。

早速、プログラミング開始です。

 

 

「hello」という文字が表示されました。

 

プログラミングに慣れている人には当然かもしれませんが、これが私の初めてのプログラミングです。

私はほとんど初めての経験だったので、自分のプログラムが動いてちょっと感動しました。

 

その後も四則演算や複合演算子と進めていきました。

 

次回の講座では「Python」のをどのように利用すれば目的の機能を作ることが出来るのかを考えながら、基礎固めをしていきたいと思います。