【受付終了】<2022年夏休み1Day>小学生•中学生向け人工知能×Scratchプログラミングイベント「オンラインサマーキャンプ2022 〜AIが絶対に負けないゲームを作ろう〜」

2022/07/08 ホーム

***お申し込みは終了しました***

人工知能とプログラミングを4時間で学ぼう

もうすぐやってくる長い長い夏休み。今年はどんなことをする予定ですか?

Code Landでは「時間のある夏休みに何か新しいことを始めてみたい」「自由研究何したらいいかわからない」という子どもたちのためにスペシャルな企画を用意しました!

テーマは「人工知能(AI)× Scratch」。

昨年も満席となったAIが学べるイベント。
今年は「AIが絶対に負けないじゃんけんゲーム」の制作です。

オンラインサマーキャンプ2022 AI編のポイント

人工知能の理解からゲームの作り手「ゲームクリエイター」まで一挙に体験

私たちの身の回りにはAIがどんどん取り入れられ、ネット検索でおすすめされたり、日々の生活の中に浸透してきています。

また、小学校、中学校、高校での情報・プログラミングが必修科目となり、2025年からは大学入学共通テストの新科目として導入され、いよいよ子どもたちにとっても欠かせない知識となってきました。

本プログラムは、AIでおなじみ人工知能をわかりやすく解説していきます。
さらに、ビジュアルプログラミング言語でおなじみのScratchの中で人工知能を活用し、実際に自ら作品を開発し・発表まで取り組めるスケジュールとなっています。

知識だけでなくゲームクリエイターとしての体験もすることができます。
普段何気なくゲームを楽しんでいる子も、仕組みを知るとそのゲームへの見方が変わったり、新しい発見に繋がること間違いなしです。


担当の先生は誰になるかな、今から楽しみにしていてください

自宅から気軽に参加できる

インターネットにつながるパソコンが1台あれば、ご自宅からお子さま一人で気軽にご参加いただけます。
日本全国はもちろん、前回は海外にお住いの方もいらっしゃいました。
送迎はもちろん不要なので、移動時間を気にせず、お忙しいお子さま・保護者さまにもおすすめです。

プログラミングだけでなく、プレゼンまで挑戦

オンラインキャンプなので、全国・海外のみんなと一緒に学んでいきます。
プログラミングに興味がある仲間同士で楽しんで学べるだけでなく、オリジナル作品をみんなで発表し合う機会もあります。
プログラミングスキルだけでなく、プレゼン力も養ってまいります。


前回のプレゼンテーションの様子

夏休み自由研究の作品づくりにも最適

夏休みに大変な宿題の1つが自由研究です。
そこで、イベントの参加特典として、人工知能のワークシートをプレゼントします。

人工知能について学びを深めるのはもちろんですが、このワークシートを自由研究に活用していただくことも可能です。


どんどん学んだことを書き込んでください

サマーキャンプでインプットした知識を、ワークシートや自由研究のまとめとしてアウトプットするとより理解が深まると思います。

参加者のプログラミングへの意欲が100%に

小学生から中学生まで初めてプログラミングに触れる方も多くご参加いただきました。
Webサイト制作のサマーキャンプ同様、終了時には「これからもプログラミングを続けたい」と全員が回答してくれました。
その時の感想を一部ご紹介させて頂きます。

・AIのことやプログラミングのことをたくさん教えてくれて勉強になりました。

・初めて本格的なプログラミングをしましたが、楽しくできました。

・AIは便利でした。プログラミングにより興味を持ちました。

・もっといろんなゲームを作りたい!


前回のサマーキャンプの集合写真です

私たちも夏休みにお会いできるのが待ち遠しいです。
成長できる夏休みの思い出に、みなさまのご参加をお待ちしています!

オンラインサマーキャンプの日程や参加方法

イベント名

Code Land オンラインサマーキャンプ2022〜AIが絶対に負けないゲームを作ろう〜

■開催日時
①8月5日(金) 9:00-13:00@オンライン(満席→受付終了)
②8月7日(日) 9:00-13:00@オンライン(満席→受付終了)
③8月5日(金) 14:00-18:00@オンライン(満席→受付終了)
※上記は同一内容ですので、どちらかにご参加ください。
※大変人気を頂きまして、追加日程もキャンセル待ちとなりました。
※空席情報:8/1時点で受付終了とさせて頂きました。キャンセル待ちとなった方はお席が空き次第、順番にご案内します。

■オンライン参加方法:参加確定後、別途ご連絡

■参加対象:全国の小学3年生〜中学3年生
※時差が合えば海外の参加も構いません。

■参加特典:人工知能が学べるワークシート
※自由研究にもそのままお使い頂けます。

■こんな人にオススメ!(初心者も経験者も大歓迎)
・プログラミングに挑戦してみたい
・人工知能に興味がある
・自由研究のテーマに困っている
・夏休みに新しいことをやってみたい
・独学でやってみるとわからないことがあった
・普段忙しいので、いいとこ取りで学びたい

■身につくスキル
・人工知能の仕組み(Teachable Machine※1)
・プログラミングスキル(Scratch※2)
・プレゼンテーション力
「プログラミング好きかも!」「得意かも!」と感じてもらうことがゴールです。

■申込締切
イベント開催の3日前まで
※定員に達し次第、受付終了となります。ご兄弟の参加の場合は、それぞれお申し込みください。
※キャンセルの場合は、開始3日前までとなります。(振込手数料を除き、ご返金)

■その他
・カメラ付きのパソコンでご参加ください。
・Code Landに関連するWEBサイトやSNSなどでイベントの様子を紹介します。