【イベント報告】「ジュニア・プログラミング・ワールド 2023」出展レポート-Pythonでカーレース-

こんにちは!プロキッズの岡部です。

2023年10月14日(土)・15日(日)の2日間にわたり、「ジュニア・プログラミング・ワールド 2023」に出展しました。
北海道札幌市の小学生・中学生を中心に、親子でプログラミングを体験できる国内最大級のプログラミングイベントです。

今回は当日メンターも担当した私が、イベントの様子をご紹介します!
2022年の前回の出展レポートはこちらからご覧いただけます。

AIを使ったカーレースにPythonで挑戦!

イベントでは、AI(人工知能)で広く使われている言語「Python」を学び、
Amazon Web Services(AWS)が提供する、仮想レーシングカー「DeepRacer」を使ったカーレースを行いました。

AIでおなじみのPythonを学ぼう

レーシングカーを動かす前に、まずはPythonの基本文法を学びます。
プログラミング初心者の方も多くいましたが、みなさん真剣に話を聞いて取り組んでいました。


オリジナルテキストでPythonの基本文法を学びます

手元に用意されたパソコンで実際にプログラムを実行し、結果を確認しながら、変数や条件分岐を学んでいきます。
練習問題では、「わかった!」と手をあげて、正解のプログラムを発表してくれる子もいました。


みなさん集中して取り組んでいます

自分だけの車をプログラミング

Pythonの文法を勉強した後は、いよいよレーシングカーのプログラミングに挑戦です!
今回は車が自動で走る仕組みとしてAIの「強化学習」という仕組みを使います。

「強化学習」を簡単に説明すると、始めにインコースを走らせる、スピードを早く出すなど、車がどう走るべきかルールを定義してあげます。
その定義をもとにトライアンドエラーを繰り返して、学習時間をかけながら、AIがどんどん賢くなっていく仕組みです。

今回は「トラックの中心を走ること」と「前輪をまっすぐに走ること」の2つを意識して、プログラムを記載しました。


DeepRacerの動かし方を学びます

「コースアウトしないために、中心を走ったほうがいいかな?」
「真ん中を走らなくてもいいから、速さを出したい!」

より速くゴールするためにどうすればいいか、参加メンバーが考えを巡らせて、自分なりのプログラムを書き上げていました。


値を変更したり条件を追加して、独自のプログラムを作成します

くやしい気持ちも成長につながる

今回は学習時間が短かったので、想定通りに車が動かないこともありましたが、
みなさん自分が書いたプログラムで動く車を見てとても楽しそうでした。


自分の車の動きを確認しています

「今度は、この部分のプログラムを変更して学習させてみたい!」
「自分の車が上手く動かなくて悔しい。もっと勉強して速く走らせたい」
「もっとやりたい!」

イベントが終わったあとも、会場に残ってプログラムを変更している子がいました。

AIをもっと身近に

今回はPythonを学び、AIを使った仮想レーシングカー「DeepRacer」のプログラミングに挑戦しました。
なかなかイメージがわきにくいAIですが、カーレースを通して身近に感じてもらえたら嬉しいです。

イベントにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今回の体験が、本格的なプログラミングスタートのきっかけになると嬉しいです。

さらにAIやPythonに挑戦してみたい方には、Pythonコースもご用意しております。
興味がある方はぜひご覧ください。

Pythonコースはこちら