【イベント報告】中学生・高校生向けプログラミングイベント『オンラインサマーキャンプ2021 〜オリジナルWebサイト制作〜』

2021/09/01 お知らせ 記事

こんにちは!プロキッズインターン生のトモカです。

みなさん夏休みはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

私たちは2021年7月〜8月の夏休み期間中にオンラインキャンプを行いました。

オンラインサマーキャンプとは

今回は、2つのオンラインキャンプを実施しました。中高生向けには、2日間でオリジナルのWebサイトを作る内容です。
「初心者でも2日間でWebサイトが制作できる」という短期集中型のスキルアッププログラムです。

オンラインなので移動する手間もなく、みなさん自宅から受講しており、海外からの参加者もいました。


サマーキャンプのオープニング

オープニングでアイスブレイクのような催しを行い、早速Webサイトについて学んでいきます。

「そもそもWebサイトってなんだろう?」

まずは、完成させるWebサイトとはどのようなものかということから始めていきます。

普段の日常生活で多くのサイトを目にしていますが、どのようにして作っているかを考える機会はほとんどありません。
実際のサイトのHTMLやCSSのコード見てもらうことで、今回の完成系をイメージしてもらいました。

自分のペースで学べるプログラミング

カフェのメニューページ

いよいよWebサイトの制作です。

初心者も経験者も自分のペースで学ぶことを大切にしており、一人ひとりのペースで進めてもらいます。
イベント終了後に生徒から「テキストも分かりやすい」と太鼓判をいただきました。

参加者の多くがプログラミング未経験で最初はたくさん質問がありましたが、次第に自分の力で進めることができるようになります。
わからない時やうまくいかない時は、すぐに経験豊富なメンターに質問することができるので安心です。

わかる生徒はどんどんプログラミングを進めてもらい、質問のレベルも高いです。
生徒同士が打ち解け始めると、お互いに「ここはこうしたら出来るよ!」など教え合う様子も見られました。


画面を共有して不明点はどんどん解決

これからの学びもにいかせる2日間

イベントの最後には、参加者全員に2日間で作ったサイトを見せながら、フォントや色などのこだわった部分や、一番頑張ったところを発表してもらいました。

「最初は初めてのプログラミングでできるか不安だったが、最後は自分で進めることができるようになった」
「今度は1人でサイトを作ってみたい」
「他のプログラミング言語にも挑戦してゲームを作ってみたい」

などの感想があり、全員が「これからもプログラミングを学びたい」と答えてくれました。


サマーキャンプに参加してくれたみんな

貴重な夏休みの2日間。ものすごい勢いでみんながスキルアップをしてくれました。
夏休みの楽しかった思い出の1つとして心に残ってくれれば嬉しいです。

またお会いしましょう!


参加者全員に表彰状をプレゼント

ご参考)Code Landオンラインサマーキャンプについて

2021年7月〜8月の夏休み期間中にオンラインサマーキャンプを開催しました。

中学生・高校生向けには、今回ご紹介した本格的なプログラミング言語に2日間かけて挑む「オリジナルWebサイト制作」。
小学生・中学生向けには、1日で完成する「AIを使ったプログラミングに挑戦」を行いました。

今後も楽しみにしていてください!

AI編の記事はこちら