【イベント報告】チームスポーツxプログラミング:紀南地域の子供たちが挑むカーリングロボットイベント

紀南地域に住む小学4年生から中学3年生の子供たちを対象にした「プログラミングでカーリングを体験しよう」が、2024年3月17日に熊野市民会館で開催されました。
このイベントは、三重大学と一緒に取り組むDX人材育成と地域活性化プログラムの一環です。

プログラミングとスポーツの融合したイベント

子供たちは基本的なプログラミングの知識から始め、カーリングのルールや戦略についても学びました。
プログラミングでは、教育用マイコンボード「micro:bit」を使用し、iPadでカーリングカーをプログラミングします。


試行錯誤しながらプログラミングに取り組む様子

ただロボットをプログラミングするだけでなく、チームでカーリングの大会に参加して優勝を目指します。
自らのアイデアを具体化するためにプログラミングを行うのはもちろん、チームワークも駆使する必要があります。


大会に真剣に取り組む様子

教材も教え方も100%の満足度

子供たちからのアンケート結果は、提供された教材の満足度と教え方の満足度が共に100%でした。

また、「ゲームが白熱しておもしろかった」「頭を使うプログラミングがとてもおもしろかった」「楽しかった!」といった感想が書かれており、その熱気と楽しさが伝わったのだと思います。


大逆転のスーパーショット

地域のDX人材の育成に向けた取り組み

紀南オープンフィールド構想による本イベントは、紀南地域のデジタル変革と子供たちのDX人材育成に貢献する大切な一歩となりました。

プロキッズは、これからも多くの子供たちにデジタル技術を活用した体験を生み出し、子供たちが未来のデジタル社会を生き抜くための重要なスキルを身につけられるようサポートしていきます。