【メンター紹介】キャリアを加速!長期インターンで身についた実践のスキル
こんにちは!プロキッズのさあやです。
今回は就職活動を終え現在も活躍中の吉川 匠(よしかわ たくみ)さんをご紹介します。
プロキッズでの働く様子、就活でどのように役立ったかが伝わると嬉しいです。
レッスンやプロジェクトで実績を残している吉川さん
強みがなかったからこそ始めたインターンシップ
ーーインターンシップを始めたきっかけを教えてください
就職活動を始めた時、まだ自分の強みがなく、将来に活かせるような経験を身につけたいと思ったからです。
ーーどうしてプロキッズを選んだのですか
まずレッスンのメンターとして働くという話を聞いたからです。
私は教えることがすごく好きなので、ストレスなく働けて経験も積んでいけそうだと考えました。
仕事を通して、役割やキャパシティを意識するように
ーーレッスンの他、プロジェクトでも活躍されています。
参加する際に気をつけていることはありますか
立場や役割を意識して動くことです。
仕事を通して「それぞれの方がそれぞれの役割を全うするから物事が進んでいく」ということに気づきました。
ーー仕事を進めていく上で得られた経験は何ですか
時間的にも精神的にも「自分のキャパシティを理解することは大切」ということを経験しました。
今の自分が持てるものを理解し、抱える量を調節することが大切です。
社内勉強会にも積極的に参加
レッスンの予習で身についた「知識の網羅性」
ーーオンラインレッスンも担当されていますが、何を教えていますか
ScratchとPythonのレッスンを担当しています。
Pythonは既に約4年勉強していたのですが、レッスンの予習をすることによって自分の知識に網羅性が出て、ベースのスキルが上がったと感じています。
--レッスンで心がけていることは何ですか
生徒さんそれぞれがやりたいこと、合う進め方が全然違います。
それぞれに合うレッスンをし、自主性を伸ばすことにポイントを置いています。
--レッスンのやりがいを教えてください
レッスンの際に「こういうものを作ってきました」と見せてくれたり、「練習問題ここまで終わりました」と言ってくれる生徒さんがいます。
成長に立ち会えていると感じて嬉しいです。
マンツーマンレッスンの様子
長期インターンで就職活動が好調に
ーーインターンの経験を就職活動に活かせましたか
ダイレクトに活きました。
就職活動は実は始めた当初、うまくいっていませんでした。
ですが、プロキッズでの経験をアピールし始めてから、次第にうまく進むようになりました。
面接でもプロキッズでの経験を聞かれることが多かったです。
ーー今後の目標を教えてください
大学院卒業まであと1年もないので、ここで出来ることは色々したいです。
プロジェクトを自分中心に回せる力をつけること、これからの技術である生成AIを活かせるスキルをつけることが目標です。
ーー最後にこれからインターンを始める人へのメッセージをお願いします
私はインターンの経験をアピールして就職活動がうまくいったので、思い立った時に是非始めてほしいです。
私のように地方に住んでいる人は特に、対面のインターンが少なくてどうやって経験を積むか悩むことがあるかもしれません。
プロキッズだったらオンラインで働けて良い経験ができるので、興味がある人はまず挑戦してみてください。
ーー吉川さん、ありがとうございました!
プロキッズでは、さまざまなプロジェクトを通じてスキルアップすることができます。
一緒に働いてみたいと思った方はご応募お待ちしております。