Pythonを始めたい!Pythonのインストール方法

2022/01/27 お知らせ 記事

Pythonを始めたい!Pythonのインストール方法

プロキッズの望月です。
今回はAIでおなじみ、今注目されているPythonを始める方法についてご紹介します。

Pythonとは

Pythonは、ウェブ開発やデータサイエンス、機械学習など、多くの分野で活躍できる汎用性が高い言語です。
また、Pythonは読みやすく、書きやすいのでおすすめの言語です。

Pythonを学ぶメリット

Pythonの文法はシンプルであり、学習しやすいと評されています。
数学の要素は出てきますが、初学者も迷わずコードが書けることから、プログラミングの基本概念を理解しやすくなっています。

また、Pythonには豊富なライブラリがあり、様々な機能や手法が短いコードで実装することが可能です。
また、ライブラリを利用することで、より専門的な分野にも取り組むことができます。

Pythonを開発する際に必要なスペック

オススメのパソコンスペックは以下の通りです。
メモリやストレージに余裕があるとサクサク動かせるでしょう。

CPU: Intel Core i3 以上
メモリ(RAM): 8GB 以上
ストレージ:256GB 以上

Pythonのインストール方法

それでは、Pythonのインストール方法について説明します。

1. Python公式サイトからダウンロード

まずは、Pythonの公式サイトにアクセスして、
ダウンロードページから、お使いのOSに対応したインストーラーをダウンロードしましょう。

Pythonのインストール方法

2. インストーラーを実行

ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックで実行し、指示に従ってインストールを進めます。
Windowsの場合は、「Add python.exe to PATH」にチェックを入れておくと、環境変数も自動で設定されるため便利です。

Pythonのインストール画面

3. インストールの確認

インストールが完了したら、コマンドプロンプト(Windows)またはターミナル(Mac)を開き、
「python -V」コマンドを入力して、インストールされたPythonのバージョンが表示されることを確認しましょう。

Pythonのバージョン確認

これでPythonのインストールが完了です。
これから、Pythonを使ってプログラミングの基本を学んでいくことができます。

まとめ

Pythonはインストール方法も簡単です。
Pythonを学んでいく過程で、「独学でやったけどわからない」「本格的に学んでみたい」という時は、
プログラミングスクールもおすすめです。
Codelandのオンラインレッスンの体験会にもぜひ遊びにきてください。
みんなのやる気を心から応援しています!

無料体験会はこちら