【イベント報告】「アグリテック甲子園 2023」出展レポート

2024/02/01 お知らせ 記事

テクノロジー×イノベーションで新しい農業を切り開く 「アグリテック甲子園2023」

こんにちは!プロキッズの岡部です。
2024年1月21日(日)に、兵庫県姫路市で開催された「アグリテック甲子園2023」にブース出展しました。

アグリテック甲子園とは、農業分野とICT分野の知識やアイデアを併せ持つアグリテック分野のデジタル人材育成を目的に、
全国の高校生・大学生に「農業にイノベーションをもたらすアイデア・ビジネスプラン」を発表してもらうコンテストです。

今回はその様子をご紹介していきます!


会場は「アクリエひめじ(姫路市文化コンベンションセンター)」

私たちの未来の食料生産を支えるスマート農業

姫路市では、令和2年度から内閣府の地方創生推進交付金事業である
スマート市民農園×STEAM教育による地域に根付くアグリテックの担い手育成事業」を実施しています。

アグリテック甲子園はその事業の一環です。
会場では、7組の学生チームが「私たちの未来の食料生産を支えるスマート農業」をテーマに、アイディアを発表していました。


学生チームがプレゼンしている様子

また、企業や学校によるスマート農業の取り組みについての展示もありました。
書写養護学校の展示では、農業用ロボット「ファームボット」を活用して、栽培・収穫した採れたての野菜が並んでいました。


書写養護学校の展示

農業版STEAM教育「アグリテック体験プログラム(実証実験)」の展示

プロキッズは、2020年から姫路市と共同で取り組んでいる「農業版STEAM教育」についての展示を行いました。

農業版STEAM教育は、教育プログラムの1つです。
農業に関する最新技術を活用する体験を通して、子ども達に農業と新たな技術への興味喚起を促すことを目的としています。


アグリテック体験プログラム 展示ブースの様子

活動の一つとして、親子でスマート農業を体験する「アグリテック体験プログラム(実証実験)」の様子をご紹介させていただきました。

農業ロボット「Farmbot(ファームボット)」を、実際に遠隔から動かす操作体験も実施いたしました。

「未来の農業ロボットアイディアコンテスト2023」受賞作品の展示

ブースでは「未来の農業ロボットアイディアコンテスト2023」の受賞作品も展示しました。

「こんな農業ロボットが未来にあったらいいな!」という未来の農業ロボットのアイディアを、
全国の小学生・中学生に募集したコンテストです。


アグリテック甲子園に参加する学生の方もご覧になっていました

コンテストの受賞作品を詳しくみたい方は、こちらの記事をご覧ください。

STEAM教育による地域に根付くアグリテックの担い手育成を目指して

姫路市の清元秀泰市長も、出展ブースに足を運んでいただき、
農業STEAM教育の取り組みや、ロボットコンテストの作品についてご紹介させていただきました。

農業従事者の高齢化や人手不足、遊休農地の増加など、日本の農業はさまざまな課題を抱えています。
プロキッズでは、その課題をIT技術を活用して解決することができるアグリテックの担い手育成に、今後も取り組んでいきます。