ovice(レッスンスペース)に関するよくある質問

2022/07/17 お知らせ

oviceへのログインに関するトラブル

oviceに入室できない(起動中のままや立ち上がらない)

【oviceのアプリ版を利用中の方】
アプリでの入室がうまくいかない場合、Webブラウザ版をお試しください。
こちらのWebブラウザ版にアクセス
「ブラウザでの利用を継続」を選択
※アプリケーションを開くかどうかのポップアップが出た場合、「キャンセル」を選択

【oviceのWebブラウザ版を利用中の方】
下記の手順に従い、アプリ版をインストールください(所要時間10分)
・Windows パソコン用アプリダウンロード方法はこちら
・Mac パソコン用oviceアプリダウンロード方法はこちら

ご参考)oviceの対応Webブラウザ
Webブラウザのバージョンが最新でないと不具合が出ることがあります。
Google Chromeが推奨ですが、Microsoft Edgeなどでうまくいく場合もあります。

oviceアプリで「ビジター」でのログインができません

①「ビジターとして続行ボタン」や下記の「ビジター」のタブがみつからない場合、 「スペースのロビーへアクセス」ボタンを選択

②下記の画面が出るので半角英数字「codeland」と入力し、 再び「スペースのロビーへアクセス」ボタンをクリック

 

レッスン中のトラブル

カメラオンにすると先生の声が聞こえない、画面が固まる

①oviceの「リロード」ボタンをクリック
②解決しない場合は、一度レッスンルームから退出し、oviceを再起動、またはパソコンを再起動して再入室
③レッスン中の不具合は、メンターにチャット(右上の吹出しマーク)で状況を送信

それでも解決しない場合は、メンターがチャットでGoogle Meetsなど別のビデオツールでのレッスンを案内します。

レッスンがない時の確認事項)
【回線速度】
こちらより自宅の回線速度が30Mbps以上であること確認ください。
【パソコンの動作】
パソコンの処理が重い場合は、「使用しないアプリが常時起動」「不要なファイルが溜まっている」「ハードディスクの容量不足」「CPUに負荷がかかっている」などが考えられます。
スタートアップ時の起動アプリを制限したり、バックグラウンドアプリを停止、不要なファイルを削除などをお試しください。
【パソコンの性能】
いづれも問題がない場合、パソコンのスペックをご確認ください。
参考)プログラミング用パソコンの推奨スペック(プログラミング言語の方)

oviceが急に落ちる

①oviceをリロード
②それでも解決しない場合、oviceを再起動して再入室
※回線やパソコンの負担軽減のため、レッスン中は最初と最後の挨拶を除き、プログラミング中はお互いビデオをオフにして実施します。

それでもうまくいかない場合は、メンターよりGoogle meetsなど別のビデオツールでのレッスンをご案内します。

レッスンがない時の確認事項)
【回線速度】
こちらより自宅の回線速度が30Mbps以上であること確認ください。
【パソコンの動作】
パソコンの処理が重い場合は、「使用しないアプリが常時起動」「不要なファイルが溜まっている」「ハードディスクの容量不足」「CPUに負荷がかかっている」などが考えられます。
スタートアップ時の起動アプリを制限したり、バックグラウンドアプリを停止、不要なファイルを削除などをお試しください。
【パソコンの性能】
いづれも問題がない場合、パソコンのスペックをご確認ください。
参考)プログラミング用パソコンの推奨スペック(プログラミング言語の方)

画面共有の方法がわからない

①ビデオなどのアイコンが並ぶ画面下の「パソコンマーク」(または十マークの中)をクリックし
②一番右のタブの「画面全体」を選択し、メイン画面(画像だと「画面1」が該当)を選択
③右下の「共有する」ボタンを押す

 

Macのパソコンで画面共有ができない

①Macの画面の左上のリンゴマークをクリックし「システム環境設定」を選択
「セキュリティとプライバシー」を選択
「プライバシー」タブの「画面収録」にて「ovice」をチェック
※oviceを選択できない場合、青枠のカギをクリックしてPCログイン時のパスワードを入力すると、変更できるようになる。

④画面収録にoviceのアイコンが見つからない場合、「+」マークを押して「ovice」と検索して追加

アプリケーションの検索結果に、oviceのアイコンが出るので、oviceを選択して「開く」ボタンを押して画面収録に追加

最初の「画面収録」の画面に戻り、「ovice」にチェックマークをクリック
⑤下記の画面になった場合、「終了して再度開く」をクリックして再起後に画面共有する

共有画面のサイズが小さい

画面共有する方が表示を大きくするか、画面を見ている方がブラウザの倍率を調節する方法があります。

・画面共有をしている人が表示拡大する方法(VScodeの場合)

・共有画面を見ている方がブラウザの倍率を調節する方法

レッスン終了後のトラブル

レッスン終了後の退出方法を教えてください

【oviceのアプリ版を利用中の方】
下記画像の左上「×ボタン」を押して、oviceアプリを閉じてください。


【oviceのWebブラウザ版を利用中の方】
Webブラウザ自体、またはoviceのタブを×ボタンで閉じてください。
※画像右下の「退室」ボタンを押すだけだとovice内に残ってしまいますの。