ovice(レッスンスペース)に関するよくある質問
oviceへのログインに関するトラブル
oviceに入室できない(起動中のままや立ち上がらない)
【oviceのアプリ版を利用中の方】
アプリでの入室がうまくいかない場合、Webブラウザ版をお試しください。
①こちらのWebブラウザ版にアクセス
②「ブラウザでの利用を継続」を選択
※アプリケーションを開くかどうかのポップアップが出た場合、「キャンセル」を選択
【oviceのWebブラウザ版を利用中の方】
下記の手順に従い、アプリ版をインストールください(所要時間10分)
・Windows パソコン用アプリダウンロード方法はこちら
・Mac パソコン用oviceアプリダウンロード方法はこちら
ご参考)oviceの対応Webブラウザ
Webブラウザのバージョンが最新でないと不具合が出ることがあります。
Google Chromeが推奨ですが、Microsoft Edgeなどでうまくいく場合もあります。
oviceアプリで「ビジター」でのログインができません
①「ビジターとして続行ボタン」や下記の「ビジター」のタブがみつからない場合、 「スペースのロビーへアクセス」ボタンを選択
②下記の画面が出るので半角英数字「codeland」と入力し、 再び「スペースのロビーへアクセス」ボタンをクリック
レッスン中のトラブル
カメラオンにすると先生の声が聞こえない、画面が固まる
①oviceの「リロード」ボタンをクリック
②解決しない場合は、一度レッスンルームから退出し、oviceを再起動、またはパソコンを再起動して再入室
③レッスン中の不具合は、メンターにチャット(右上の吹出しマーク)で状況を送信
それでも解決しない場合は、メンターがチャットでGoogle Meetsなど別のビデオツールでのレッスンを案内します。
レッスンがない時の確認事項)
【回線速度】
こちらより自宅の回線速度が30Mbps以上であること確認ください。
【パソコンの動作】
パソコンの処理が重い場合は、「使用しないアプリが常時起動」「不要なファイルが溜まっている」「ハードディスクの容量不足」「CPUに負荷がかかっている」などが考えられます。
スタートアップ時の起動アプリを制限したり、バックグラウンドアプリを停止、不要なファイルを削除などをお試しください。
【パソコンの性能】
いづれも問題がない場合、パソコンのスペックをご確認ください。
参考)プログラミング用パソコンの推奨スペック(プログラミング言語の方)
oviceが急に落ちる
①oviceをリロード
②それでも解決しない場合、oviceを再起動して再入室
※回線やパソコンの負担軽減のため、レッスン中は最初と最後の挨拶を除き、プログラミング中はお互いビデオをオフにして実施します。
それでもうまくいかない場合は、メンターよりGoogle meetsなど別のビデオツールでのレッスンをご案内します。
レッスンがない時の確認事項)
【回線速度】
こちらより自宅の回線速度が30Mbps以上であること確認ください。
【パソコンの動作】
パソコンの処理が重い場合は、「使用しないアプリが常時起動」「不要なファイルが溜まっている」「ハードディスクの容量不足」「CPUに負荷がかかっている」などが考えられます。
スタートアップ時の起動アプリを制限したり、バックグラウンドアプリを停止、不要なファイルを削除などをお試しください。
【パソコンの性能】
いづれも問題がない場合、パソコンのスペックをご確認ください。
参考)プログラミング用パソコンの推奨スペック(プログラミング言語の方)
画面共有の方法がわからない
①ビデオなどのアイコンが並ぶ画面下の「パソコンマーク」(または十マークの中)をクリックし
②一番右のタブの「画面全体」を選択し、メイン画面(画像だと「画面1」が該当)を選択
③右下の「共有する」ボタンを押す
Macのパソコンで画面共有ができない
①Macの画面の左上のリンゴマークをクリックし「システム環境設定」を選択
②「セキュリティとプライバシー」を選択
③「プライバシー」タブの「画面収録」にて「ovice」をチェック
※oviceを選択できない場合、青枠のカギをクリックしてPCログイン時のパスワードを入力すると、変更できるようになる。
④画面収録にoviceのアイコンが見つからない場合、「+」マークを押して「ovice」と検索して追加
アプリケーションの検索結果に、oviceのアイコンが出るので、oviceを選択して「開く」ボタンを押して画面収録に追加
最初の「画面収録」の画面に戻り、「ovice」にチェックマークをクリック
⑤下記の画面になった場合、「終了して再度開く」をクリックして再起後に画面共有する
共有画面のサイズが小さい
画面共有する方が表示を大きくするか、画面を見ている方がブラウザの倍率を調節する方法があります。
・画面共有をしている人が表示拡大する方法(VScodeの場合)
・共有画面を見ている方がブラウザの倍率を調節する方法
レッスン終了後のトラブル
レッスン終了後の退出方法を教えてください
【oviceのアプリ版を利用中の方】
下記画像の左上「×ボタン」を押して、oviceアプリを閉じてください。
【oviceのWebブラウザ版を利用中の方】
Webブラウザ自体、またはoviceのタブを×ボタンで閉じてください。
※画像右下の「退室」ボタンを押すだけだとovice内に残ってしまいますの。