【イベント報告】大学生向けWebサイト制作のオンラインブートキャンプの完成発表会を開催

2022/08/23 お知らせ 記事

みなさん、こんにちは!
プロキッズインターン生の友利です。

今回は今年の夏に卒業を迎えた大学生たちによる「オリジナルWebサイト制作発表会」の様子をお届けします!

大学生向けwebサイト制作ブートキャンプとは?

私たちCode Landは、大学生向けのブートキャンプも開催しています。

プロキッズ制作のオリジナル教材で学習しながら、チャットやミーティングなどで分からない箇所を確認できるプログラムです。
デザインの勉強会なども開催され、Webサイト制作のために学びたい大学生にとって、素晴らしい成長の機会になっていると思います。

今回は、プログラミング未経験者・初心者の大学生が、オリジナルWebサイトの完成を目指しました。

オンラインの開催で参加者も学習に励みましたが、どんな作品が出来上がったのでしょうか。
早速、完成したWebサイトをいくつか見ていきましょう。

所属団体のWebサイトを制作

こちらはご自身が所属する団体のサイトを制作しました。

既に作りたいものがあったため、今回作る機会になって取り組んだとのことです。
実際のコーディング画面を見せてもらいながら、発表会に参加していたメンターからもフィードバックコメントが寄せられました。

「タグの特性を使い分けられている点がすごくいいと思いました」
「ボタンにカーソルを合わせると動くような実装など、ユーザーの興味を引く実装が素敵」

知人が経営するヘアサロンのWebサイト

次に知人が経営するヘアサロンのサイトを作っていました。

営業カレンダーも作成されていました。お店ならではの大事な視点ですね!

こちらの完成サイトにも、メンターより感想が続々と寄せられました。

「UX/UIも考慮されていて良いです」
「スマホ対応できるようにしていて、とてもよかった」
「画面が縦になった時、文字も一緒に動くよう設定できると、よりユーザー目線になりそう」

2ヶ月間のWebサイト制作ブートキャンプに参加して

「2ヶ月間で作りきるということが達成できてよかった」
「HTML、CSSの知識は多少あったが、Bootstrapなどサイト制作に役立つツールについても知ることができてよかった」

参加者からはこのような嬉しい感想をいただきました。

今回習得したwebサイト制作の知識を今後も活かしていただけると嬉しいです。
改めまして、2ヶ月間お疲れ様でした。そして、たくさんサポートしてくれたメンターの皆さんもありがとうございました!