【参加者募集中】<夏休み1Day>小学生•中学生向け プログラミングx自由研究イベント AIを使ったプログラミングに挑戦〜声で動かして遊ぶゲーム制作〜

2021/06/29 お知らせ 記事

夏休みのおウチ時間、今年はまだまだ増えそうな予感です。

有意義な時間にしたいと思い、スペシャルイベントを開催します!

 

3時間で学べる人工知能とプログラミング

テーマは「AIを使ったプログラミングに挑戦〜声で動かして遊ぶゲーム制作〜」です。

今回のイベントの中では人工知能(AIも)使用しながらゲームを完成させていきます。

特にスマホやスマートスピーカー、自動車などには人工知能が組み込まれ、プログラミングされた機器が身近に増えてきています。
これから子どもたちが生きていく未来では、このような新しい技術がより発達していくでしょう。

そんな中、2020年には小学校でプログラミングが必修となり、今年は中学校でプログラミング教育が拡充。
そして、2025年からは大学入学共通テストに「情報」が新設されます。

今後ますます身近になっていく、プログラミングやAIの技術に一足早く触れていきましょう。
 

ゲームの作り手「ゲームクリエイター」を体験

今回は「自分の声」を使ってキャラクターを動かしてプレイするゲームを1人ずつ制作します。

「アタック!」と言って攻撃したり、オリジナルの呪文で相手の攻撃をガードしたり、、、、
自分の声で自由自在に動く主人公を使って、カエルのモンスターから仲間を救い出しましょう。

ゲームを見事完成させるためには、プログラミングスキルと呼ばれる論理的思考、ゲームスキルの両方が必要です。
将来のなりたい職業でもランクインするほど人気職業となっているゲームクリエイター。
普段はゲームを遊ぶ立場の子も、新しくゲームを生み出す「作り手」の楽しさをぜひ体験ください。

 

 

自由研究でも最適!人工知能ワークシートをプレゼント

イベント参加特典として、人工知能ワークシートをプレゼント。

イベントでは人工知能についてワークシートに記入しながら学んでいきます。

このワークシートを利用することで、人工知能への学びを深めて頂くことはもちろん、自由研究としてそのままご活用頂いても構いません。

 

参加申し込み

 

オンラインサマーキャンプの日程や参加方法

イベント名

Code Land オンライン1Dayサマーキャンプ2021 〜AIで動かしてプレイするゲームをプログラミング〜

開催日時

①2021年8月2日(月) 9:00-12:00@オンライン(満席→キャンセル待ち)

②2021年8月4日(水) 9:00-12:00@オンライン(満席→キャンセル待ち)
※ 現在満席となっております。
①と②は同一内容ですので、どちらかにご参加ください。

オンライン参加方法

Zoomを使用します

参加対象

全国の小学3年生〜中学3年生
※時差が合えば海外の参加も構いません。

参加費

3,850円/人 (税込)
※お振込の完了を持って、参加確定となります。

参加特典

人工知能が学べるワークシート
※自由研究にもそのままお使い頂けます。

こんな人にオススメ!(初心者も経験者も大歓迎)

・プログラミングに挑戦してみたい
・人工知能に興味がある
・自由研究のテーマに困っている
・夏休みに新しいことをやってみたい
・独学でやってみるとわからないことがあった
・普段忙しいので、いいとこ取りで学びたい


最近のイベントはこんな感じでした。

身につくスキル

・人工知能の仕組み(Teachable Machine※1)
・プログラミングスキル(Scratch※2)
・プレゼンテーション力
「プログラミング好きかも!」「得意かも!」と感じてもらうことがゴールです。

申込締切

イベント開催の2日前まで
※定員に達し次第、受付終了となります。ご兄弟の参加の場合は、それぞれお申し込みください。
※キャンセルの場合は、開始3日前までとなります。(振込手数料を除き、ご返金)

 

参加申し込み

 

※1 Teachable Machineとは

Googleが提供しているAI(人工知能)ツールです。Scratchと連携させることができます。

※2 Scratchとは

マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されビジュアルプログラミング言語です。