【オンラインプログラミング勉強会】Google Apps Script(GAS)でSlackとGoogleスプレッドシートを連携

2020/09/02 お知らせ 記事

社内メンバーでプログラミング勉強会

プロキッズでは、社内のメンバーが講師隣、定期的に勉強会を開催しています。

今日の講師はプロキッズのインターン生「金子さん」による「Google Apps Script」の勉強会です。

Googleのアプリケーション操作を簡単に

GAS(Google Application Scriptの略)のメリットは何と言っても、Google スプレッドシートなどのGoogleのアプリケーションとの相性が良いことです。

しかも、JavaScriptを書ける人であればすぐに使い始めることができます。

今回はSlackとGoogleスプレッドシートを連携させました。

Slackで「出勤、退勤」と投稿するとスプレッドシートに勤怠情報がまとまっているというものです。
しかも、Google Calendarに勤怠情報を書き込んでくれるというものでいたりに尽せりです。

オンラインで自宅で働いていたりして、Slackで勤怠を管理するのにはとても便利です。

思っていたよりも全然簡単で利便性の高いものができました。

子どもにプログラミングを教えるために必要なスキル

プログラミング、ITに関する技術はすごい速さで進化していきます。
その中でプロキッズメンバーも常に学び続け、成長し続けています。

プロキッズのメンバーも子どもたちの成長に負けないよう頑張ります!