あなたはいくつ知ってる?スクラッチの便利な機能を4つご紹介!

2023/12/17 お知らせ 記事

こんにちは!プロキッズの望月です。
Scratch(スクラッチ)で手早く効率良く作品づくりができたらいいなと思ったことはありませんか?

この記事では、サクッとScratch作品を制作したい方へ向けて便利な機能を4つご紹介します。
上級者の方はいくつ知っているか見ていきましょう!

スクラッチ便利な機能を4つご紹介記事トップ

スクラッチの便利な機能①:ブロックのコピー

この機能は知っている方が多いのではないでしょうか?
作成したブロックをコピーしてみましょう。

コピーしたいブロックにマウスをあてて右クリックし、「複製」を選択します。

スクラッチの便利な機能①:ブロックコピー1

スクラッチの便利な機能①:ブロックコピー2

そうするとブロックを一瞬でコピーできます。
様々な作品づくりに使える機能ですので、知らなかった方はぜひ取り入れてみましょう。

スクラッチの便利な機能②:コードのコピー

ブロックをコピーできるのはいいけど、他のスプライトにも同じブロックをコピーできたらいいですよね。
そのようなときは、以下の手順でコードをコピーしてみましょう。

まずコピーしたいブロックをクリックしたまま、他のスプライトの上にもっていきます

スクラッチの便利な機能②:コードコピー1
スクラッチの便利な機能②:コードコピー2

他のスプライトの上にもってきたら、そのままクリックを外します。

スクラッチの便利な機能②:コードコピー3

これで簡単に他のスプライトのコードをコピーすることができました。
同じような動きをするスプライトがあるときは、ぜひこの機能を試してみてください。

スクラッチの便利な機能③:コスチュームのコピー

コスチューム作成中に、他のスプライトにも同じ絵を使いたくなることはありませんか?
そのようなときは、コスチュームのコピー機能を使ってみましょう。

コピーしたい絵を選択し、「+(コピー)」をクリックします。

スクラッチの便利な機能③:コスチュームコピー1

他のスプライトのコスチュームを開き、そのまま「↓(貼り付け)」をクリックしてみましょう。

スクラッチの便利な機能③:コスチュームコピー2

コスチュームのコピーを使ったことがある方は多いかもしれませんが、他のスプライトにも貼り付けできるのは意外と知られていません。
色んな絵を描くことが多い方は、ぜひ活用してみてください。

スクラッチの便利な機能④:バックパック

お気に入りのスプライトを作ることができたときに、他のプロジェクトにも使えたらいいなと思うことはありませんか?
そのようなときは、ぜひバックパックを使ってください!

まず、ページ下にある「バックパック」をクリックして開きます。
保存したいスプライトをクリックしたまま、バックパックエリアの上にもっていき、そのままクリックを外すと保存されます。

スクラッチの便利な機能④:バックパック1

保存したスプライトを使いたいときは、バックパックから取り出します。
使いたいスプライトをクリックしたままスプライトエリアの上にもっていき、
そのままクリックを外すとプロジェクト内に保存されます。とても便利ですね!

スクラッチの便利な機能④:バックパック2

バックパックには、ブロック自体を保存することもできます。
お気に入りの動きを作ることができたら、どんどんバックパックに保存してみましょう。

Codelandのオンラインレッスン

プログラミングを独学や本で学んでいく過程で、わからないことが増えて、
一人で学べなくなったときには、プログラミングスクールがおすすめです。
プログラミングスクールでレッスンを受講することで、さらに幅広い知識が身につくようになります。

Codeland(コードランド)のオンラインレッスンでは、初心者から経験者まで成長できる数多くのコースを提供しています。

「もっとScratchを極めたい!」という人は、ぜひScratchコースにチャレンジしてみてください。

Scratchコースはこちら

いかがでしたか? Scratchの便利な機能を使って、素敵な作品をたくさん生み出してください!