Scratch(スクラッチ)の音が出ない?解決法はこちら!

2022/09/14 お知らせ 記事

Scratchで音がならない時、困りますよね。

パソコンやブラウザの設定や、Scratch上でエラーが起きているなど、複数の原因が考えられます。
まずはこちらのフローに沿って、一緒に解決していきましょう。

お使いのパソコンやブラウザ周りの原因

1.パソコンの音量が0になっている

パソコン自体の音量を確認しましょう。

Widowsパソコンをお使いの方は、パソコン画面の右下から確認できます。


Windowsの音量調節画面

Mac関連のパソコンをお使いの方は、パソコン画面の右上から確認できます。


Macの音量調節画面

2.ブラウザの音量がミュートになっている

インターネットのブラウザの音量がミュートになっている場合もあります。
「Chrome」の場合は、Scratchで音の再生中に、下記のようにスピーカーマークが表示されます。
その場合は、問題ありません。


問題なく音が鳴っている

しかし、以下のように表示された場合は、Chromeの設定を見直す必要があります。


ブラウザの設定上、音が鳴っていない

<Chromeの設定方法>

① Chrome右上のボタンから、設定を選ぶ

② 設定タブで、「プライバシーとセキュリティ」を選択

③ 「サイトの設定」を選択

④ 「すべてのサイトに保存されている権限とデータを表示」を選択

⑤ Webサイト一覧から、Scratchを選択

 

⑥ 「音声」をミュート→自動(デフォルト)へ変更

⑦ Scratchに戻り、ページを再読み込みする

サイトの更新ボタンを押したり、インターネットブラウザを立ち上げ直してみてください。
音を鳴らす設定が無事完了しました。

 

Scratch上で考えられる原因

ご使用中のパソコンやブラウザの設定に問題ない場合、Scratchによる原因を探していきます。

1.Scratchのバグ?

ごくまれに、Scratchのバグによって音が鳴らない可能性があります。
まずは、作品を保存した後、サイトの更新ボタンを押して再読み込み(リロード)してみてください。

再読み込みをしても解決しない場合は、引き続き下記の方法を試してみましょう。

2.Scratch自体の音量が100%になっていない

Scratchの音量が100%になっているかどうかを調べます。

「音量ブロック」をクリックしてみてください。
下記のように「100」と表示されれば問題ありません。

もし100がでなかった場合は、「音量を100%にする」というブロックを作って音量を100%に戻しましょう。

3.スプライトに設定した音があるかどうか

最後にScratchで音をプログラミングしていたときに、ミスが起きてないか確認しましょう。

たとえば、以下のような音ブロックを使用していたとします。

このブロックを用意したスプライトの「音」フォルダを見にいきましょう。

今回ブロックで選んだ「pop」は、音のフォルダにあったでしょうか?
下記のように、「ニャー」の音しか入っていないと、「pop」の音は鳴りません。

皆さんもScratch上でプログラミングで設定した音と異なる音が入っていた場合は、正しい音を追加してあげてください。

音を追加する際は、左下の「音を選ぶ」ボタンから音を追加することができます。

Scratchで使える音の一覧が出てくるので、使いたい音(先ほど例の場合は「pop」)を探して、選択しましょう。

プログラミングと同じ音をスプライトに追加すると、音が鳴るようになります。

このようなミスは、他のスプライトから「音を鳴らす」ブロックをコピーしてきた時に起きやすいです。
複雑なプログラミングになるほど、うっかりしやすいミスです。特に注意しましょう。

「もっとScratchを深く学びたい!」「1人でScratchを学ぶのは難しい」という方は、CodelandのScratchコースもおすすめです。
無料体験会も実施しているので、ぜひチェックしてみてください!

 

Scratchコース