【メンター紹介】リモートワークで子育てと仕事のキャリア、両立を実現
プロキッズでは子育て中の主婦の方も、経験を活かした活躍をしています。
その中でもオンラインレッスンのメンターやスクール運営メンバーとして活躍されている山浦さんをご紹介します。
子供との時間を大切にしながらキャリアを築き上げる。
そんな理想的な働き方を実現したい方へ参考になれば幸いです。
スクール運営やレッスンで活躍する山浦 友美さん
子育て中。8年のブランクを乗り越え、再出発
山浦さんはかつてIT関連の企業で営業や新人研修の講師を担当していましたが、子供の成長と共に一度仕事から離れることを選びました。
8年間のブランクを経て、再びキャリアを築くタイミングを模索する中、前職のつながりからプロキッズへの紹介を受けたそうです。
--実際に仕事をしてみてどうですか
とても楽しいです。
IT業界は技術がどんどん進化しているので、8年間ものブランクの後、働くのには不安がありました。
パソコンにもずっと触れていなかったので、リモートでできるのかの心配もありました。
でもプログラミングやITの知識を活かしながら、教育の場面で役割を果たすことに魅力を感じ、始めました。
--元々理系だったんですか
実は私、文系出身なんです。
始めはできないと思っていましたが、「プログラミングも1つの言語」と考え、言葉を覚えるつもりでやると意外とできました。
プログラミングは、理系だから、文系だからというのは関係なく、色々な人ができると思います。
リモートワークにより子育てとの両立が可能に
--現在のお仕事を教えてください
オンラインレッスンのメンターやスクール運営のメンバーとして働いています。
1日約4~5時間、子供の学校の時間を中心に働いています。
家でのリモートワークなので、専用のスペースを確保して集中して取り組むようにしています。
--ぶっちゃけブランクは感じましたか
正直色々忘れていることもあったので、ブランクは感じました。
でも少しずつ慣れてきて昔の感覚を思い出したり、一緒に働いている方々が優しくサポートしてくださって、今は楽しく仕事ができています。
--仕事と子育ての両立のコツを教えてください
1日のスケジュールを予め考えて行動することです。
リモートワークなので、打合せやレッスンの時間によって、ごはん支度を早めるなど工夫をしています。
また子供が体調を崩して学校を休んだ時などは、子供の様子を見ながら仕事を調整しています。
コミュニケーションも大切で、チームに早めに伝え、サポートしてもらっています。
オフィスでリアルなコミュニケーションを取ることもあります
仕事のキャリアに限らず、今までの経験を活かして
--主婦や母親の経験が仕事に活かされていますか
はい。特に生徒や生徒の保護者との接し方には主婦や母親としての経験が大きく影響しています。
自分の子供だったらどう答えるか、保護者だったらどう感じるかを常に頭において行動しています。
--今後プログラミング講師を始める方へのメッセージをお願いします
レッスンで生徒が「あ!わかった!」といってくれるとこちらも嬉しくなり、やりがいを感じることができる仕事です。
自分の経験や知識を生かして、一緒に次世代の育成に貢献しませんか。
--山浦さん、ありがとうございました!
プロキッズでは、子育ての経験をいかし、隙間時間にリモートでお仕事をすることができます。
少しでも話を聞いてみたい、一緒に働いてみたいと思った方はこちらからお待ちしております。