【メンター紹介】プログラミングの経験を活かして副業。子どもの未来を担う講師で活躍

2023/05/09 お知らせ 記事

本業はシステムエンジニア。副業としてCodelandでプログラミングレッスンのメンターをしている岡野さんをご紹介します。
現役エンジニアの方や副業に興味がある方へ参考になると嬉しいです。

<メンター>岡野 洋平さん
2022年よりCodelandでプログラミングオンラインレッスンのメンターとして所属。
2023年に行われたプロキッズアワードでは、スキルの高さや生徒への親身な対応が評価され新人賞を獲得。

本業ではシステムエンジニアとして多くのプログラミングを経験

--本業ではどのようなお仕事をされているのですか?

システムエンジニアとして15年間働いています。
お客様の会社が使用するWebサービスのシステムを作る仕事です。
プログラミング言語としては今までPHP、C++、C#、Java、Ruby、Python、Typescriptなど色々と経験してきました。

--今年活躍したメンバーが表彰される「プロキッズアワード新人賞」受賞もおめでとうございます

ありがとうございます。まさか副業の私が選ばれるとは思わなかったので驚きました。

プログラミング副業岡野さん新人賞
所属1年以内を対象にしたプロキッズアワード新人賞受賞

--副業を始めようと思ったきっかけを教えてください。

子供が5歳になり、自分の時間が取れるようになってきたことがきっかけです。
副業を始める際は、家族も賛成してくれました。

--実際に副業を始めようと思った時不安はありましたか

2つありました。1つは本業をおろそかにせずに、副業の時間を確保できるかという点。
もう1つは副業とはいえ責任がある仕事なのできちんと貢献できるかという所です。

プログラミングスキルを活かし未来を育む教育業界へ

--副業先としてプログラミング教育業界を選んだ理由をお聞かせください

スキルを活かし、ダイレクトに世の中のためになることをやりたかったからです。
子供向けの教育は世の中の将来に直結していると考えています。

また、本業との両立という点で、作業時間が明確なものを選ぶようにしました。
レッスンだと時間が決まっているところがよかったです。

--プログラミング教育のサービスは色々ありますが、Codelandを選んだ理由を教えてください

他のスクールも検討しましたが、Codelandはスケジュールに融通が効いて、生徒数も多いです。
確実に生徒さんを担当することができるので選びました。

プログラミング副業岡野さんランチ会
リモートの懇親会にも顔をだしてくれます

本業と副業の両立が毎日の充実感に

--Codelandでは今どんなお仕事をされていますか

週に2回平日夜のレッスンと、期間が決まっているプロジェクト型のレッスンを担当しています。

--実際に始めてみて本業との両立はいかがですか。両立をするために気を付けていることはありますか。

レッスン日が固定で無理なスケジュール設定がないので、しっかり両立できています。
副業を始めてから、より明確に作業スケジュールを立て、 本業ともメリハリをつけるようになりました。
満足感のある充実した日々を過ごしています。

--本業がCodelandの仕事に活かされている点を教えてください

本業では新しい技術の情報を仕入れることを積極的に行なっています。
Codelandでも最新技術を生徒さんに伝えることができたり、システムエンジニアとしての働き方を伝えることもできる点が活かされています。

--逆にCodelandの仕事が本業に役立ったことはありますか

生徒に教えることにより、自分のスキルを確認しつつ向上できることです。
さらに生徒さんにかみ砕いて説明することが、本業でプログラマー以外の方に伝える時に役立っていると感じます。

プログラミング副業岡野さんスクール
アントレプレナーシップを育成するCodeland Heroesのメンターとしても活躍

生徒の成長がプログラミングメンターのやりがい

--Codelandの仕事のやりがい、魅力を教えてください。

生徒の成長をダイレクトに感じられることです。
実際にレッスンで担当している生徒さんが確実に成長しているので、とてもやりがいを感じています。
小学生の生徒さんと仲良くなれるのも楽しく、今は趣味に近い感覚で楽しみながらやっています。

--最後にこれから副業を始めようと考えている人に向けてメッセージをお願いします。

副業するかしないか、できるかできないかで迷っている人は、一歩踏み出してほしいです。
Codelandであればフォロー体制もしっかりしていますし、先輩メンターも優しいので心配いらないです。

--岡野さん、ありがとうございました!

Codelandでは、本業でのプログラミングスキルを活かし、隙間時間にリモートでお仕事をすることができます。
少しでも話を聞いてみたい、一緒に働いてみたいと思った方はご応募お待ちしております。

ププログラミング副業岡野さんレクリエーション

メンバー募集