【メンター紹介】プログラミングの最前線へ。インターンを通じた自己成長

2023/11/10 お知らせ 記事

プロキッズのインターン生として活躍する安孫子 理人(あびこ りひと)さんをご紹介します。
これからインターンを始めてみたい方や新たな挑戦を求める方へ、働く様子が伝わると嬉しいです。

インターンインタビュー安孫子さん
レッスンや複数のプロジェクトに参加し活躍中の安孫子さん

プログラミングと塾講師の経験を活かしたい

--インターンを始めたきっかけを教えてください

周りの友達がインターンに参加する姿を見て、自分も何かできることはないかと考えました。
プログラミングの勉強や塾講師のアルバイトの経験を活かせる会社を探していました。

--プロキッズの決め手は何ですか

自分のやりたいことを自由に選べる環境と、複数の業務に関われる点が魅力的でした。
ホームページや面接時の情報から「ここだ」と確信して応募しました。

生徒の成長がオンラインレッスンのやりがい

--オンラインレッスンでは何を教えていますか

現在担当しているのは、小学校高学年から中学校の生徒さんです。
始めはScratchとPythonの2つを担当していました。
プロキッズに入ってから社内勉強会でUnityを学び、今はUnityを使うゲーム開発コースも教えています。
レッスンも楽しいです。


安孫子さん担当の生徒が制作した早押しクイズゲーム

--レッスンで心がけていることは何ですか

生徒の思考回路を考えながら進めるようにしています。
プログラミングをしていると間違えることもあります。
その時生徒がどう考えてそこに至ったのかを考え、対応するようにしています。

--レッスンのやりがいを教えてください

生徒の成長を肌で感じることができたり、直接反応が見られるところです。
ユーザーの立場に近い所を体感できるところも良い点です。

システム開発からイベント統括まで幅広い経験

--レッスン以外ではどのような仕事に携わっていますか

システム開発、教材作成、イベント対応まで、多岐にわたる業務を行なっています。
システム開発では、システム設計や要件定義など本格的な業務に関わっています。
夏に行われたイベント「人工知能でカーレース勝負」ではチームリーダーとしてマネジメントも経験しました。
後輩のメンター育成指導にも携わっています。

プログラミングイベントの様子
2023年夏イベント「人工知能でカーレース勝負」の様子

--今までで印象に残っているプロジェクトを教えてください。

Codeland Heroes」というイベントです。
このイベントでは今の時代に必要なアントレプレナーシップ教育を目的に「世の中のためになることを見出し、ITの力解決していく」ということを参加者が行います。
イベントでは中高生3人チームのメンターを担当したのですが、正解がない課題をゼロからどう考えるか、サポートができたのは自分の中では大きな経験でした。

--安孫子さんは、自ら勉強会も企画してくれましたね

「ITパスポート」「基本情報技術者試験」「応用情報技術者試験」の説明から簡単な問題演習まで行う、資格勉強会を行いました。
みんなが頑張る環境に身を置くと、自分も頑張ることができます。
自分を奮い立たせるためにも資格勉強会を開催しました。
現在は、自分が持っている1ランク上の「データベーススペシャリスト」試験に向けて勉強中です。

インターン生懇親会
リモートでも懇親会を行っています

社内で声を上げればどんどん任せてもらえる環境

--実際にプロキッズのインターンをやってみてどうですか

いろいろな業務に携われること、適切なアドバイスをもらいつつ自分の裁量で任せてもらえるプロキッズは、他にはない魅力だと思っています。
またレッスンとプロジェクトの両方を担当することで、開発とユーザーに近い部分の両方を体験できます。
「プロダクトを作るだけではなく、顧客の反応を見られるのがモチベーションにつながる」ということに気が付きました。

--現在大学4年生ですが、卒業後の進路を教えてください

大学院に進学し、Pythonを使った研究を行う予定です。
プロキッズでは、新たに一つプロジェクトを取りまとめることに今後挑戦したいです。
具体的には自分が住んでいるような地方で、プログラミングのオフラインイベントを開催し、プログラミングに興味を持ってくれる人を増やしたいです。

--実は安孫子さんは半年に一度のプロキッズアワードで「最優秀賞」も受賞しています
最後に、これからインターンを始める人へのメッセージをお願いします

何事もチャレンジの精神で取り組んでください。
プロキッズはメンバーが非常に優秀で、自分を高められる場所だと感じています。
自分を成長させたい方、是非一緒に働きましょう!

--安孫子さん、ありがとうございました!

プロキッズでは、日頃学んだプログラミングスキルを活かし、隙間時間にリモートでお仕事をすることができます。
少しでも話を聞いてみたい、一緒に働いてみたいと思った方はご応募お待ちしております。

インターン生歓送迎会

メンバー募集