iPhoneアプリ開発環境の準備!~Apple IDの取得とX codeインストール〜

2021/06/09 記事

iPhoneやiPadなど、iOS上でのアプリ開発に必要なプログラミング言語「Swift」を学ぶにはどのような環境が必要なのでしょうか?
ここでは開発を始めるために必要な、Apple IDの取得と、Xcodeのインストール方法をご紹介します。

開発の準備

iPhoneアプリの開発に必要なもの

iPhoneアプリを開発するためには、必要なものが3つあります。

・Mac
・Apple IDアカウント
・Xcode

*13歳未満の⽅は⾃分でApple IDを作成できません。保護者(管理者)の⽅に作成してもらう必要があります。

より詳しく必要環境を知りたい⽅

より詳しい必要環境を知りたい⽅は以下をご覧ください。

項⽬必要環境
製品MacBook Air / MacBook Pro / iMac / iMac Pro / Mac Pro / Mac miniのいずれか
OSの種類macOS Mojave 10.14以上
CPUIntel Core i5 / i7 / i9 / m3 / m5 / m7 / Apple M1のいずれか
メモリ8GB以上
特記事項iPadでは開発できません

確認手順

1. デスクトップで左上のマークをクリック。

iPhoneアプリ開発準備1

2.「このMacについて」をクリック。

iPhoneアプリ開発準備2

3.性能を確認。

iPhoneアプリ開発準備3

 

Apple IDの取得

Apple IDとは?

iPhoneアプリを作るためにはApple IDが必要です
Apple IDはAppleの様々なサービスを利⽤するために使うアカウントです。

MacでApple IDを作成

Macでは、App StoreでApple IDを作成することが出来ます。

【⼿順】

1.「Launchpad」から「App Store」を開きます。

iPhoneアプリ開発準備4

2.画面左下の「サインイン」をクリックします。

iPhoneアプリ開発準備5

3.画面の上部に表示が出てくるので、「Apple IDを作成」をクリックします。

iPhoneアプリ開発準備5

4.フォームに必要事項を入力し、「続ける」をクリックします。
*入力したメールアドレスが新しいApple IDになります

iPhoneアプリ開発準備7

5.クレジットカードと請求先の情報については、「なし」を選択します。
*「なし」が選択出来ない場合はこちらの記事を参考にしてください。

6.Appleからメールが届いているので、メールに記載されている手順に沿ってメールアドレスの確認作業をしてください。

7.メールアドレスの確認が済んだら、Apple IDの作成は完了です。

Apple IDを忘れてしまった場合

Apple IDを忘れてしまった場合は、すでにサインインしていないか調べてみましょう。 調べるための手順を2つ紹介します。

【手順①】

・「Apple メニュー」から「システム環境設定」を選択し、さらに「Apple ID」をクリックします。

iPhoneアプリ開発準備8

・右上の「Apple ID」をクリックします。

iPhoneアプリ開発準備9

・アイコンの下にApple IDが記載されています。

iPhoneアプリ開発準備10

【手順②】

・ App Storeを開いて、左下のアイコンをクリックし「情報を表示」をクリックします。

iPhoneアプリ開発準備11

・アカウント情報にApple IDが記載されています。

iPhoneアプリ開発準備12

Xcodeのインストール

Xcodeとは?

iPhoneアプリを制作するためにはXcode(エックスコード)が必要になります。
Xcodeとは、Apple社が開発し提供しているソフトウェア(コンピュータを動かすプログラム)です。

App Storeから無料でインストールすることができます。

Xcodeのインストール

Xcodeを以下の手順にしたがってインストールしてみましょう。

Xcodeのインストールには数十分かかります。
そのためダウンロードとインストールの実行中にバッテリーが切れないように注意しましょう。

【手順】

1. 「Launchpad」のアイコンをクリックして、「App Store」を起動します。

iPhoneアプリ開発準備4

2.  左上の検索ボックスに「Xcode」と入力し、「enter(エンター)」キーを押します。

3. 検索結果からXcodeの「入手」ボタンをクリックします。

iPhoneアプリ開発準備13

4. 「インストール」をクリックすると、Xcodeのダウンロードとインストールが開始されます。
*ダウンロードには時間がかかります

Xcodeの起動確認

インストールが完了したら、Xcodeを起動してみましょう。

【手順】

1. 「Launchpad」から「Xcode」のアイコンをクリックして起動します。

iPhoneアプリ開発準備14

2. 「Welcome to Xcode」と書かれた画面が表示されます。
*この画面は起動時に毎回表示されます。

iPhoneアプリ開発準備15

これでアプリを開発する準備ができました!

「もっとiPhoneアプリ開発を深く学びたい!」という人は、CodelandのiPhoneアプリコースがおすすめです。
無料体験会もやっているので、ぜひチェックしてみてください!

 

iPhoneアプリコース