【冬休みイベント報告】2時間でプログラミングの基礎を学ぶ「はじめてのPython」

こんにちは!プロキッズインターン生の山口夢津美です。
2024年1月7日(日)に、小学生・中学生・高校生向けの冬休みイベント「はじめてのPython」を開催しました。

AIで注目のプログラミング言語「Python」の基礎を、2時間で楽しく学ぶオンラインイベントです。
当日メンターとしても携わった私が、イベントの様子をご紹介します!

Pythonってどんな言語?

今回はブラウザ上でプログラミングできる環境を用いて、Pythonのコードを書いていきます。
参加者は「Pythonという名前は聞いたことがあるけれど、どんな言語かはわからない」という方も多くいらっしゃいました。


「Pythonとは?」から一緒に学びました

変数から条件分岐や繰り返しなど、プログラミングの基礎を短時間で学習していきます。
未経験の方もいらっしゃいましたが、わからないところは私たちメンターに質問して理解する形でどんどん進めていました。


画面共有をしながらみんなでワイワイ進めています

文法の説明の後ろに、理解度チェックの練習問題があるので、みなさんスムーズに学びを深めることができていました。
なかには自分でオリジナルの練習問題を作っている方もいました!

PythonでRPGゲームを作ってみよう!

次は学んだことを生かして、RPGゲームを作成していきます。
「ゴブリン・ドラゴン・魔王」の敵のなかから、ランダムに選ばれた1体と戦うゲームです。


ヒントをもとにコードを書いていきます

たくさんの文法に苦戦しながらも、みなさん自力でRPGゲームを完成させてくれました!
モンスターの数を増やしたり、モンスターが攻撃できるようにするなど、独自にコードを拡張している姿も見受けられました。

Pythonで画像処理も体験

さらに、コードを実行して画像処理も体験してもらいました。

画面に表示される4匹の猫の中で、どこかが間違っている猫を探します。
難しいコードに驚きつつ、実行結果には「すごい!」という声があがっていました。


サングラスをかけた猫が1匹混じっています

プログラミング学習の第1歩をサポート

「Pythonは初めてでしたが、先生の教え方がわかりやすかったのでよかったです」
「プログラミングをやったことがなかったので少し苦戦しましたが、楽しかったです」

イベントの最後には、楽しかったという声もたくさんいただきました。
積極的に学ぼうとするみなさんの姿をみて、私もとても嬉しく感じました。

今回のイベントが、プログラミングをはじめるきっかけになってくれると嬉しいです!
Codelandでは今後も様々なイベントを通じて、プログラミングの楽しさをお伝えしていきます。