【イベント報告】お祭りのゲームをデジタル技術でアップデート:デジタル夏祭り
こんにちは!プロキッズの岡部です。
2024年8月11日(日)に、道の駅パーク七里御浜で行われた「mihama 食とモノ市場」にて、デジタル夏祭りを開催しました。
「お祭りの遊びを現代のデジタル技術でアップデート」をテーマに、
子供たちが工作からプログラミング、ゲーム設計まで行ったピンボールとドキドキ棒を展示しました。
ピンボールとドキドキ棒の制作したワークショップの様子はこちらの記事をご覧ください。
会場の「道の駅 パーク七里御浜」
音を鳴らさずゴールを目指せ「デジタルドキドキ棒」
ドキドキ棒は、コースに触れないように棒をゴールまで動かすゲームです。
電気回路の仕組みを利用して、棒がコースに貼ってあるアルミテープ触れると音が鳴ります。
棒が触れないように集中です
最後までゴールするのはなかなか難しく、何度もチャレンジする方もいらっしゃいました。
親御さんからは「懐かしい!」という声も聞こえました。
大人から子供まで楽しめます
制限時間内に高得点を目指せ「デジタルピンボール」
ピンボールは、球を弾いてギミックに当て得点を稼ぐゲームです。
回転して邪魔をするギミックや、得点の仕組みまで子供たちがプログラミングしています。
はじめてのピンボールに挑戦です!
はじめは球を弾き返すのが難しい様子でしたが、
コツを掴むとタイミングを合わせて、一度も落とさずに得点を稼いでいました。
ご家族でゲームを楽しんでいただきました
暑さが厳しい中、たくさんの方にご来場いただきました。
ワークショップからデジタル夏祭りまで、ご参加いただいた皆さまありがとうございました!