【受付終了】作品発表会『Codeland Challenge 2023 -踏み出せ!君の第一歩-』-生徒限定-

***お申し込みは終了しました***

日本全国、世界中から参加できるプログラミング発表会

プログラミング作品発表会『Codeland Challenge 2023 〜踏み出せ!君の第一歩〜』の第4弾の開催が今年も決定しました!
オンライン開催なので、生徒の皆さんはご自宅からご参加いただけます。

発表の様子は親御さまはもちろん遠方のおじいちゃん、おばあちゃん、ご親戚の方も視聴できます。
お子さまが成長した様子をぜひ皆さんでご覧ください。

Codeland Challengeとは

Codelandの生徒がテーマに沿ったオリジナル作品を制作し、それをお互いに発表しあうオンライン作品発表会です。

オンラインですので、日本全国はもちろん海外からでも生徒であれば参加可能です。
前回も海外にお住まいの方にも多くご参加いただきました。


前回も多くのコードランド生にご参加頂きました

プログラミング発表会に参加する3つのポイント

初めての方もこれまで参加してきた方にも改めて「Codeland Challenge」のポイントをお伝えさせてください。

1.学びの成果をアウトプットとして試そう

日頃のレッスンでインプットした学びをいかして作品制作を行います。

皆さんの今ある力を最大限発揮してくれれば大丈夫です。
プログラミングを初めたばかりの方も、安心してご参加ください。

過去に参加したことがある方は、前回と比べてどれくらい成長したかを実感してもらえると嬉しいです。


色々なメンター陣が発表会を盛り上げます

2.大人と同じ開発工程にチャレンジしよう

オリジナル作品の制作は、企画・開発・発表と大きく3つにわかれます。
開発期間も決まっている中で、スケジュールを組んで、開発に取り組むことは実際の社会人のエンジニアと同じステップになります。

オリジナル作品の制作はレッスンでいつも授業を行っている担当メンターがサポートいたします。


わからない所はレッスンでなんでも聞いてください

3.他の生徒の本気の作品を見ると刺激になる

発表会では小学生から高校生までさまざまなコースの生徒さんが参加します。

「明日からもプログラミングをもっと頑張ろう」

同じコースだけでなく、別のコースの作品を通して、新たな目標が生まれると嬉しいです。
プログラミングを始めたばかりの子から長く通っている子まで楽しめること間違いなしです。


発表した作品はフィードバックがもらえます

今回は新たに優秀作品の表彰があります

今回の発表会では新たに優秀作品に表彰を行います。
採点基準は、発想力・プレゼンテーション力・技術力の各10点、合計で30点満点となります。
ぜひ、作品づくりの参考にしてみてください。

clc2023_2

プログラミングや発表に自信がなくても大丈夫!

興味はあるけど自信がないからどうしよう・・・と迷っている方、そんな方にこそ挑戦してほしいのが「Codeland Challenge」です。
参加するだけでいいことがたくさんあります。

・レッスンのテキスト内容よりも発展した技術を学ぶチャンス
・プレゼンテーション力の向上
・メンターから作品へのコメント・フィードバック
・参加した人全員がもらえるオリジナル表彰状

特に今までコンテストに参加するのは勇気が出なかった方や、実力がついてきてちょっと難しい作品にチャレンジしたい生徒さんにオススメです。

また、今回発表会で開発した作品はコンテストに応募してOKです。
発表会の作品をプログラミングコンテストにそのまま応募して、最優秀賞をとった方も複数名おります。
そのような身近な実力者の作品に触れて刺激を受けるもよし、自ら作品を応募してみるもよしです!

プログラミングを初めたばかりの子も、慣れてきた子もすごく刺激になる場です。
日頃のレッスンで培ったスキルを生かせる場はもちろん、次の目標を見つける良い機会になると思いますので、この機会にぜひご参加ください。
夏休みの自由研究に出す子もいました。みなさまのご応募をお待ちしております!

テーマあり、とはいえどんな作品でも大歓迎

今回のテーマは「誰かを喜ばせる道具」です。

友達や親御さんに喜んでもらえる道具を想像してみましょう。
「友達と一緒に遊びたいゲーム」
「誕生日や記念日に送るプレゼント」
「料理をするお母さんのための献立提案表」

などなど、こんなのあったらいいなが作品作りの大きなヒントです。
また、もし発表したい作品がテーマから少し外れていても大丈夫!
「作品のアイディアが思いつかない」「自分のスキルじゃ不安」、そんな方でもどんどんご参加ください。
アイディア出しから担当メンターがサポートします。

イベント概要

作品テーマ:「誰かを喜ばせる道具」
申込期限:2023年7月31日(月)

開催日時2023年9月9日(土) 第1部 10:00-12:00 / 第2部 13:00-15:00 (日本時間)
2023年9月10日(日) 第1部 10:00-12:00 / 第2部 13:00-15:00 (日本時間)
※発表時間が決まり次第、詳細なスケジュールをお送りします
※自分の発表時間以外は入退室が自由に行えます
※参加人数次第で、2部の終了時間が変更になる可能性があります
※入退出自由。参加者は興味のある日程に自由に視聴可能です
参加者Codelandで学ぶ方なら全員OK
※プログラミングスキルなどは全く関係ありません
参加方法オンラインツール(oviceを予定)
※使い方がわからない場合などは別途サポートいたします。
参加費4,400円/人(税込み)
※参加特典が含まれます。
※ご親族や知人の方の見学無料(人数制限なし)
参加特典①作品へのメンターからのコメントなどフィードバック
②オリジナル表彰状
その他・生徒は自分の発表以外でも自由に視聴参加できます。
・Codelandに関連するWEBサイトやSNSなどでイベントの様子を紹介します。
キャンセルは開催1週間前まで可能です。(振込手数料除くご返金)

作品づくりのヒント

作品づくりのアイディアヒントとして、作品例を紹介します!

作品タイトル: あみだくじ