【イベント報告】「オンラインサマーキャンプ2022 〜AIが絶対に負けないじゃんけんゲームを作ろう〜」小学生•中学生向けプログラミング

2022/08/24 お知らせ 記事

こんにちは!
プロキッズインターン生の竹澤彩里です。

2022年8月5日、7日に「オンラインサマーキャンプ2022 〜AIが絶対に負けないゲームを作ろう〜」を開催しました。

参加者一人ひとりにAIの画像認識を使ったじゃんけんゲームを作ってもらう内容です。

たった4時間でScratchだけでなくAIも学べちゃうので、「自由研究にも使える」と追加日程を増やす大盛況のイベントとなりました。
今回参加できなかった方にもその様子を少しでもお届けしたいと思います。

プログラミングの基礎をScratchで学習

最初は、子ども向けプログラミングの登竜門でもある「Scratch」を使い、プログラミングの基礎を学びます。
グループワークで実際に手を動かしながら、それぞれ「じゃんけんゲーム」をつくりました。


「Scratch知っている人〜?」と聞くとたくさん手があがります

プログラミング未経験者の多いグループでは、ひとつひとつのステップを丁寧に説明しながら行います。
また、経験者が多いグループでは、自分でアレンジにも挑戦したりと、みんなのレベルにあわせて進んでいきました。

最終的には、どのグループも作品を完成させることができていました!

AIや画像認識を学ぼう

プログラミング以外にも、人工知能(AI)についても歴史やクイズをまじえながら学習しました。

「人工知能という言葉は聞いたことある!」
「でも、具体的には知らない」

参加者の声を聞いていると、AIが皆さんにとって割と身近であることを感じました。

イベント中は「人工知能ワークシート」に学んだことを書き込んでくれている人も多かったです。
「自由研究にするんだ!」といった声も聞こえてきました。

本日のメインテーマである、「画像認識」についてもたくさんの例を挙げながら仕組みを学びました。


自動運転はどうやって避けるものを区別しているでしょう?

実際にAIを使ってみよう!

みんなで人工知能について学んだ後は、グループに分かれて、実際に画像認識を体験してもらいました。

手軽にAIを体験できる「Teachable Machine」を用いて、じゃんけんの手を認識する人工知能を作ってもらいました。


先ほど学んだ画像認識が登場です!

画像認識の精度を上げる工夫をしてくれる子がたくさんいました。

次は、いよいよ人工知能を使った「絶対にAIが勝つじゃんけんゲーム」の制作です!
Scratchを使ったことがある人も、AIを活用したScratchを使うのは初めてだったようです。

みなさん苦戦しつつも最後まで完成させてくれました!
キャラクターの色を変えるなど、オリジナリティを出してくれた子もいました。

みんなの前でプレゼンにも挑戦!

最後は、作った作品をみんなの前で発表してもらいました。

難しかったところ、頑張ったところ、精度を上げるために工夫したところなどを発表してくれました。
中には、画像認識を使った別のゲームを作ってくれた子まで……。


みんなの個性が光ります

他の人の発表を聞くことで、より学びが深まったと思います。
私たちもみんなの成長を間近で感じられてとても嬉しかったです。

未来のあたり前!?新しいテクノロジーへ興味をもつきっかけに

4時間の1dayサマーキャンプもあっという間に終了時間となりました。

参加者の皆さんからは、以下のような素敵な感想をいただきました。

・先生の教え方がとてもわかりやすかった
・キャラにじゃんけんをやらせて、できたときは達成感があった
・みんなと一緒にプログラミングができて楽しかった
・また参加したい

今回の体験を通して、人工知能を使いこなすだけではなく、新しいモノを生み出すきっかけができればと思います。

私たちメンターも、子ども達の好奇心旺盛な姿勢を嬉しく感じました。
今後もいろいろなイベントを開催して、プログラミングのおもしろさを伝えていきたいと感じました。


ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

 

Webキャンプ記事へ