「遊ぶ」と「作る」は大違い

企画からプログラミングまでチャレンジ!


プロキッズでは、生徒が主体的にチャレンジすることを推奨しています。

 

生徒が自分自身で考えたり、周りと相談したりしながら進める中で、「自己解決力」を習得してもらいたいからです。

質問に対しても答えを教えるのではなく、生徒自身で気付けるアシストを心がけています。

 

そのような中で、今回は企画からプログラミングまでプロキッズ生が行った作品を紹介します。

御成門校に通う小学校4年生、プログラミング歴6ヵ月の生徒さんです!

 

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作品のご紹介


 

①ゲームスタート

 

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ボールがランダムに落ちるので、下に落とさないように跳ね返して遊ぶゲームです。

 

②どんどんボールを跳ね返しましょう

 

下にある水色の棒状のものを矢印キーで動かしてキャッチしていきます。

 

③30秒間下に落とさなければクリア!

 

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や、やったー!無事に30秒阻止できました・・・。

 

④下に落としてしまうとゲームオーバー

 

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壁に当たると跳ね返るので、予測して動かさないとゲームオーバーに・・・。

 

「遊ぶ」と「作る」は大違い


 

作っていく中で、プログラミングをして完成させるまでの難しさを感じていました。

こういったゲームは遊んだことはあっても、実際に作ってみるとかなり難しかったようです。

 

プログラミング内容の一部

 

実際に、今回の作品を作った生徒の親御様がプログラミング内容を見た時に

 

「ここまでいくとさっぱりわからない」

 

とおっしゃっていました。

 

子供同士で切磋琢磨できる環境を


 

今回御成門の生徒が作った作品を、つくば校の生徒に見せたところ、

 

「わー、これ作りたい!」

 

という声が上がりました。

 

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自分と同年代の子供が作った作品は、良い刺激になったようです。

これからも、プロキッズはプログラミングを通した子供たちの成長を支えていきたいと思います。

 

【ご参考】ご紹介した作品

実際の作品はこちらです。緑の旗をクリックするとゲームが始まります。

※パソコンなどFlashに対応したデバイスでしか見れません。