文科省発表の小学校でのプログラミング教育の在り方のまとめ

文科省の発表の目的は?


 

文部科学省より2016年6月16日に「小学校段階におけるプログラミング教育の在り方」について、議論の取りまとめがでていましたので、簡単にまとめてみました。

 

今後のプログラミング教育の導入に向けて、プログラミング教育とは何かというものが適切に理解されることを目的として発表されたものです。

 

これからの教育の役割は?


 

人工知能(AI)が発展していくと、今の仕事の大半を担っていくという予測があります。大量の情報から規則性を見出し、未知のデータに当てはめていくことができれば、人の仕事の多くを担うことができるかもしれません。

 

そんな中、人間に求められるのは、未来の社会をより良いものにするために考え、新たな価値を見出し、課題を解決していくことだと言われています。そのような世界を作り上げていくスキルや資質を身につけるのが、これからの教育の役割です。

 

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新たな価値を見出したり、課題を解決していくためには、情報技術を活用することがより重要になります。どのような処理の組合せが必要であり、どのようにそれらを組み合わせたらいいのかを論理的に考えていく力である、「プログラミング的思考」が必要となります。

 

具体的に授業ではどんなことをするの?


 

小学校でのプログラミング教育の目的は、下記のようなものが挙げられます。

 

  • プログラミング的思考を身に付ける
  • プログラミングは身近な生活でコンピュータが活用されていることに気付く
  • 問題の解決には必要な手順があることに気付く
  • コンピュータを自分の生活に生かそうとする態度を身に付ける

 

具体的には、「プログラミング」は各教科と融合して学んでいきます。

 

  • 総合的な学習の時間

情報に関する課題を探究する中で、自分の暮らしとプログラミングとの関係を考え、その良さに気づける学びを取り入れていく

  • 理科

外が暗くなると自動で電気がつくなど、エネルギーを効率的に利用するために、様々な電気製品にはプログラムが活用されていることに気付く学習を取り入れる

  • 算数

図の作成等において、プログラミングを体験しながら考え、プログラミング的思考と数学的な思考の関係やそれらのよさに気付けるようにする

  • 音楽

ICTツールを活用しながら、音の長さ・高さを組み合わせて作品を作り、音を音楽に構成するための考え方とプログラミング的思考との関係性に気づけたり、デジタルとアナログの違いに気づけるようにすることなどが考えられる

  • 図画工作

子供たちが材料の形や色、質感、性質などの特徴を捉えれられるよう、プログラミング教育を実施していく

  • 特別活動

既存のクラブにプログラミングを体験する学習を取り入れたり、プログラミングに関するクラブ活動を行ったりする

 

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このように子供たちが、日常にある便利さの裏側でどのような仕組みが機能しているのかについて思いを巡らせ、プログラミング体験を通じて手も動かしながら理解していきます。

 

まとめ


 

プログラミング教育の導入に向けてICT環境、教材の全国整備などが急ピッチにすすめられています。

 

小学校でプログラミング教育を導入する目的は、未来を支えていく子どもたちが、これからの時代を生き抜けるための「プログラミング的思考」を身につけるために行われています。決して、プログラミング自体を学ぶためではありません。

 

次回は「海外のプログラミング教育について」まとめたいと思います。

 

参考:2016年6月15日文部科学省「小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)」