【参加者募集中】ONE DAYキャンプ2021〜はじめてのiPhoneアプリプログラミング〜

2021/10/08 ホーム

夏休みも終わり、秋の訪れを感じる肌寒さになってきましたね。
学びの秋を大切にということで、「ONE DAYプログラミングイベント」を開催することを決定しました。

前回のサマーキャンプは、キャンセル待ちになってしまいましたので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

今回は、みなさんがお持ちのiPhoneにインストールできるアプリを作ってみようという企画です。
楽しいアプリをただ使っているだけの立場から、この機にiPhoneを作る側になってみませんか?

3時間で学ぶiPhoneアプリプログラミング

今や日常生活で欠かせないものとなっている「iPhoneアプリ」、自分で作ってみたいと思ったことはありませんか?

こんな人にオススメ!

・プログラミングに挑戦してみたい
・iPhoneアプリを作ってみたい
・ゲーム制作に興味がある
・新しいことをやってみたい
・独学でプログラミングをやってみてわからないことがあった

「プログラミングをやったことがないからついていけるか不安…」と思っている方でも大丈夫です。
日頃から子供たちにプログラミングを教える経験豊富なメンターが皆さんをしっかりとフォローします!

イベントの雰囲気

前回行われたサマーキャンプイベントでもプログラミング初心者がいましたが、作品を作り上げて楽しんでいただきました。
なんと、参加者の100%が「プログラミングを続けたい!」と言っていました。

カプセルトイを作ってiPhoneアプリやゲームの仕組みを知る

今回のイベントでは、3時間でiPhoneアプリの制作にチャレンジしていきます。
内容は、おもちゃ屋などで一度は目にしたことがある「カプセルトイ」を一人ずつ開発します。

自分でプログラミングを行うので、キャラクター出現確率を自分自身でプログラミングすることもできます。
敵キャラを増やして無理ゲーにする、好きなキャラクターをもっと増やす、いろいろな方法が試せそうです。

普段はゲームを遊ぶことが多い子も、新しくゲームを生み出す「作り手」の楽しさをぜひご体験ください。


制作するiPhoneアプリのイメージ

 

参加申し込み

 

ONE DAYキャンプ2021〜はじめてのiPhoneアプリプログラミング〜

イベント名ONE DAYキャンプ2021〜はじめてのiPhoneアプリプログラミング〜
開催日時 2021年11月7日(日) 9:00 -12:00@オンライン
参加対象者全国の中学1年生〜高校3年生
※プロキッズで学んでいる生徒は小学6年生からご参加いただけます。
※オンラインでの開催のため海外からもご参加いただけます。
参加費3,500円/人 (税込)
申込期限2021年11月5日まで
※お振込の完了を持って、参加確定となります。
※定員に達し次第、受付終了となります。
※キャンセルの場合は、開始3日前までとなります。

 

 

イベントに必要な環境について

イベントに参加するにあったって、下記の表を参考に必要環境をご確認ください。

パソコンMacBook Air / MacBook Pro / iMac / iMac Pro / Mac Pro / Mac miniのいずれか
※Xcodeを事前にインストールしていただきます。インストール方法は、別途ご案内いたします。
※iPadでは開発できません
OSの種類macOS Mojave 10.14以上
CPUIntel Core i5 / i7 / i9 / m3 / m5 / m7 / Apple M1のいずれか
メモリ8GB以上
推奨iPhoneを持っていること
※自分で作ったアプリをインストールすることができます。

 

参加申し込み