【オンラインプログラミング勉強会】DeepRacerで遊んで学ぶ人工知能

2023/05/31 お知らせ 記事

こんにちは! プロキッズの山城です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。最近は気温の変化が激しいので体調管理が大変ですね。

人工知能について学べるDeepRacerとは

今回使ったDeepRacerにはカメラやセンサーが備わっており、これらを使って周囲の環境を認識し、道路上を自動で走ることができます。
しかもただ走らせるだけではなく、レースで競争ができます。


DeepRacer Studentのサイトより

DeepRacerを早く走らせるために、AI(人工知能)を使います。
最初は運転に不慣れな状態からスタートし、たくさんのレースを繰り返すことで、AIは経験を積みながら上達していきます。
つまり、AIがどんどん上手になり、速く走る方法を学んでいきます。


DeepRacerで走らせている様子

そして、早くなったDeepRacerを他の参加者と競い合わせることができます。
また、リーグも開催されており、世界中の人々がAIのスキルを競い合うことができます。

今回はそんなDeepRacerを題材にした勉強会の様子をお伝えします。

AIで早く走らせるために、必要なのはPythonの基礎知識と数学の知識くらいです。
しかも、今回利用するDeepRacer Studentは学生であれば、無料で参加できるサービスです。

オンラインで学ぶ勉強会

プロキッズのインターン生は、日本全国にいるため勉強会はオンラインで開催されます。

今回の勉強会では、1日目にDeepRacerの使い方について学び、2日目に最終発表会を開催しました。
最終発表会では、自分の出した最速タイムと、プログラムで工夫した点や考え方も共有しました。


参加した安孫子さんのプログラム発表の様子

今回のメンバーの中で最速記録を出したのは中野さんだったのですが、やはり一番色々なアプローチを考えていました。


優勝した中野さんのプログラム

DeepRacerで強化学習に触れてみよう

今回はインターン生の4人と原さんが参加しました。

実際に参加してみて、工夫することでタイムが良くなったり、逆に悪くなったりと人工知能に関する多くの学びがありました。
また、他の参加者の方と競いつつも同じ目標に向かって切磋琢磨するという経験もなかなかできるものではなく、チームとしての一体感が生まれたようでとても嬉しかったです。

またこのような機会に積極的に参加していきたいと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


DeepRacerの発表会の様子

主体的に成長できるプロキッズのインターン

プロキッズではこういった勉強会を開催しています!

内部のメンバースキルアップも常に続けていくことで、メンターのスキルアップやモチベーションアップにもつながっていきます。
プロキッズでは積極的に成長したいメンバーを募集していますので、興味のある方はぜひご応募ください。

 

インターン募集はこちら