国内最大級のAI活用コミュニティ「SHIFT AI」に取り上げられたプロキッズのAI教育「 未来のプログラマーを育てる」

プロキッズは、子供向けプログラミング教育を提供し、新たな時代に向けた教育プログラムを積極的に展開しています。

そのような中、国内最大級のAI活用コミュニティ「SHIFT AI」の「5人の生成AI専門界にインタビュー」として、代表の原がインタビューされました。そこでは、下記のようなことをお伝えしましたので抜粋してお伝えします。

生成AIとプログラミング教育

生成AIの時代において、プログラミングスキルだけでなく、自己解決力や問題解決能力も同時に育むことが重要です。プロキッズでは、生成AIを活用した教育プログラムを通じて、子供たちにこれらの能力を身につけさせ、未来の社会で活躍できる基盤を提供しています。

未来のステージに向けて

プロキッズが運営する教育プラットフォーム「Codeland」では、初心者から上級者まで、小学生から高校生まで一人ひとりの学びの成長を支えるために、多様な教材を提供して本格的なプログラミングスキルを習得させています。

Pythonでの機械学習などのAI教育

プロキッズでは、AIについて学ぶコンテンツを提供しています。Pythonで機械学習まで学ぶことができるだけでなく、プログラミング初心者向けに「AIが絶対に負けないゲームを作ろう」という子供向けAI教育イベントや、「人工知能でカーレース勝負!」という中高生向け強化学習プログラムは、参加者に生成AIの基本とプログラミングの楽しさを体験させています。

AI時代に活躍できる未来スキルを

プロキッズのは、生成AIを初めとしたAI時代を見据え、今の子供たちが未来社会で必要とされるスキルとマインドセットを獲得していくことをこれからも支えていきます。

「SHIFT AI」のイベント参加者に配布されるパンフレットより