Scratch(スクラッチ)のsb3ファイルの保存と読み込み方法をご紹介!

2023/07/09 記事

Scratch(スクラッチ)のsb3ファイルの保存方法とその開き方、利用方法について解説します。

Scratchのsb3ファイルとは?

sb3ファイルは、Scratch 3.0で作成されたプロジェクトを保存するための形式で、このファイルには、プロジェクトのスプライト、スクリプト、サウンド、画像などが含まれています。

Scratchで作成したプロジェクトを他の人と共有したり、後で編集を続けるために保存したりする際に使用します。

Scratchのsb3ファイルの作成方法

1.下記のScratch(スクラッチ)サイトにアクセス

https://scratch.mit.edu/

2.「つくる」をクリック

3.ファイルから「コンピュータに保存する」をクリック

4.保存先とファイル名を選択し、「保存」をクリック

これでsb3ファイルが作成され、プログラムのバックアップをすることができました。
このプログラムは、下記の手順で他のパソコンでも読み込むことができます。

Scratchのsb3ファイルの読込方法

1.下記のScratch(スクラッチ)サイトにアクセス

https://scratch.mit.edu/

2.「つくる」をクリック

3.ファイルから「コンピュータから読み込む」をクリック

4.読み込みたい.sb3ファイルを選択

5.読み込んだファイルを確認

これで、sb3ファイルを読み込むことができ、プログラムを途中から再開することができます。

「もっとScratchを深く学びたい!」という人は、CodelandのScratchコースがおすすめです。
無料体験会もやっているので、ぜひチェックしてみてください!

 

Scratchコース