子供向け!注目のプログラミングコンテスト5選【2023】

2023/11/30 お知らせ 記事

こんにちは!プロキッズの望月です。

プログラミング好きな子供たちが楽しく競い合い、学び合えるコンテストがたくさんあります。
今回は子供たちが自分のスキルを試し、将来への一歩を踏み出すきっかけとなるプログラミングコンテストを5つご紹介します。

プログラミングコンテストへ参加するメリット

プログラミングコンテストへ参加するメリットは、プログラミング技術の向上だけではありません。

まず、限られた期間で作品制作にのめり込むことで、論理的思考力や問題解決能力が身につきます。
コーディング以外でも、細部への注意力や粘り強さなどの成長時期の学生にとって重要な力を養うことができます。

また、一部のコンテストではソフトウェア企業のスカウトに注目される場ともなっています。
プログラミングコンテスト参加がきっかけで将来の選択肢を広げる可能性があります。

おすすめのプログラミングコンテスト【小学生・中学生向け】

PCNこどもプロコン2024

プログラミング言語やテーマが自由で、一人で何作品でも応募できるコンテストです。

ファミリー部門では、子供が大人と一緒に作ったプログラム作品を募集していて、ご家族で一緒に挑戦することができます。
作品募集中ですので、既に完成した作品やこれから作ってみたい作品があればこの機会に応募してみましょう!(2023年12月現在)

応募資格小学生・中学生
参加部門ソフトウェア部門/ロボット・電子工作部門/ファミリー部門
テーマ指定なし
プログラミング言語指定なし
応募期間2023年11月1日(水)〜2024年1月11日(木)
公式サイトhttps://pcn.club/contest/

 

ドコモ未来ラボ

子供たちにたくさんの経験の場をつくることを目的とした「ドコモ未来プロジェクト」が作品を募集しています。

なんと今回が第1回のコンテストです!有名企業主催ですので、今後注目度が上がるかもしれません。
こちらも作品募集中ですので、冬休みに応募を目指してみてはいかがでしょうか。(2023年12月現在)

応募資格3歳から中学生※日本国内にお住まいの方
参加部門未就学児童の部/小学校1~3年生の部/小学校4~6年生の部/中学生の部
テーマ「未来の新発明」
プログラミング言語指定なし
応募期間2023年10月16日(月)〜2024年1月14日(日)
公式サイトhttps://docomo-mirai.tda.docomo.ne.jp/lab/

 

全国選抜小学生プログラミング大会

「みんなの明るい未来」をテーマとした大会です。

発表時間が設けられているので、全国大会に出場できれば大舞台でプレゼンテーションができる貴重な機会となります。
技術力よりも発想力・表現力が重視されるので、プログラミング初心者の方でも表彰のチャンスがあります!

今年度の応募期間は終了してしまいましたが、来年度も開催が決まればぜひ挑戦してみてください。
プログラミングの勉強を始めてから、何か1つ成果を残してみたい方におすすめです。

応募資格日本在住の小学生。大会年度の3月卒業の小学6年生まで。
参加スタイル個人、団体ともに可。団体の場合は1チーム4名まで。
テーマ「みんなのみらい」
プログラミング言語指定なし
応募期間終了(2023年12月現在)
公式サイトhttps://zsjk.jp/

 

おすすめのプログラミングコンテスト【中学生・高校生向け】

AtCoder Junior League 2023

競技プログラミングで有名なAtCoderが、今年初めて中高生向けのコンテストを開催しています!

AtCoderのコンテストは情報系の大学生やエンジニアの参加者も多く、中高生がランキング上位の成績をとるのは難しい状況です。
もっと多くの中高生にAtCoderに参加してもらいたいという経緯があり、Junior Leagueを開催することになりました。

ルールは、制限時間以内に多くの問題に正解してスコアを競います。
学校別にスコアが集計されるので、友達と競い合うのにおすすめのコンテストです。

応募資格文部科学省の学校コードに記載のある学校に所属する中学生・高校生・高専生
プログラミング言語多数(公式サイトに記載)
スコア集計期間2023年5月~2023年12月
公式サイトhttps://atcoder.jp/contests/ajl2023

 

U-22プログラミング・コンテスト2023

1980年から経済産業省主催で開催されている歴史あるコンテストです。

ITエンジニアの発掘・応援という趣旨で開催されており、多くの有名企業がスポンサーについています。
作品ジャンルが自由で、アート作品の提出も可能です!

今年度の応募期間は終了してしまいましたが、来年度の開催情報は4月頃に公開されます。
プログラミングを学び始めてから、力をつけてきた方にぜひおすすめしたいコンテストです。

応募資格22歳以下(西暦2001年4月2日以降に生まれた方)
作品ジャンル指定なし
プログラミング言語指定なし
応募期間終了(2023年12月現在)
公式サイトhttps://u22procon.com/

 

プログラミングスキルアップへの道

子供たちの創造力は無限大です。

プログラミングコンテストに挑戦することで、その力を形にし、目に見える成果として表現する経験ができます。
コードを書くことを通じて学んだスキルや解決能力は、未来のどんな分野に進むにしてもお子さまの強みとなるでしょう。

さらに、こうしたコンテストは社会とつながる橋渡し役にもなり、学びの枠を超えた新たな発見や友情を育む場にもなり得ます。
お子さまが競技を通じて成長する機会として、有効に活用してみてはいかがでしょうか。

Codelandのオンラインレッスン

プログラミングを独学や本で学んでいく過程で、わからないことが増えて、
一人で学べなくなったときには、プログラミングスクールがおすすめです。

プログラミングスクールでレッスンを受講することで、さらに幅広い知識が身につくようになります。

Codeland(コードランド)のオンラインレッスンでは、初心者から経験者まで成長できる数多くのコースを提供しています。

コース紹介をみる

Codelandは、子供たちがプログラミングの世界で夢を広げる一助となれるように、これからも支援していきます。
今回の記事がプログラミングコンテスト挑戦の後押しになれば嬉しいです。