今年もMaker Faireにて「たのしいmicro:bitコンテスト」開催

2021/06/18 お知らせ 記事

今年もたのしいmicro:bitコンテストを開催

応募は締め切りました!
たくさんのご応募、ありがとうございます。

2021年9月6日更新:一次審査の結果を発表しました。審査結果はこちらです。

今年もたのしいmicro:bitコンテストを開催することになりました!
第一回から引き続き、代表の原が今年も審査員を務めさせていただきます。

子供から大人まで参加できるので皆さんが参加できるコンテストです。
しかも、今年はオンライン開催のため、東京から離れて住んでいる方もお気軽に参加できます。

また、このコンテストの特徴はなんといっても、その審査項目です。

・着想がユニークであるかどうか
・ものづくりの楽しさを感じられるかどうか
・みんなを楽しませるものであるかどうか
・自分の作品が伝わりやすいよう工夫されているかどうか

技術が重視ではなく、楽しさにフォーカスを当てているのが特徴的です。
どなたでも参加できますし、夏休みの空いているおうち時間などを活用してこの夏は作品作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

受付期間2021年6月18日(金)~8月23日(月)
参加費無料(ただし、必要な材料・機材は応募者側でご用意ください)
作品の条件・「micro:bitを使った作品」であれば、テーマは自由です。
・プログラミング環境も不問(ブロックエディタ、MicroPython、Scratchなど)。
・センサーなどの部品、Raspberry Piなど他のボードの付加も自由。筐体に使う素材なども不問(ダンボール、ブロック、3Dプリンターで作ったパーツ、等)。
受付期間・着想がユニークであるかどうか
・ものづくりの楽しさを感じられるかどうか
・みんなを楽しませるものであるかどうか
・自分の作品が伝わりやすいよう工夫されているかどうか

 

今年はオンラインで実施!「たのしいmicro:bitコンテスト2021」のお知らせ