【プログラミング勉強会】文系の大学生でも楽しくPythonが学べる初心者向け講座・2

2019/06/26 お知らせ 記事

多くのことを学べるPython講座

こんにちは。プロキッズのインターン生、トモカです。

2019年6月8日と22日、プロキッズ主催のPython講座の第2回と第3回が開催されました。

第1回よりも参加者が増えて、終始賑やかな雰囲気で行われました。今回は女子率が高いですね。

まずは、複数のデータを管理し、効率的に計算を行うことの出来る「リスト」についてです。

テストの最高点や平均点が、たった3行のプログラムで求められることに感動しました。

その後もforを使った繰り返しや、ifを使った条件分岐と進めていきました。

そして、関数とモジュールなどどんどん進んでいきます。

文系でも楽しく学べるプログラミング

プログラミングは理系というイメージが強くありませんか?

私も最初は大丈夫かなと最初は思っていました。

しかし、とても分かり易い説明で色々なことができることが分かり、ド文系の私でも理解することができました。

「プログラミングって理系のイメージで難しそうだな」と思っていた先入観が払拭されました。

次回の勉強会でもPythonの基礎を学びながら、今まで学んだことをどのように生活に生かすことができるかを考えていきたいと思います。

 

インターン生・講師募集