【冬休みイベント報告】AI×Scratchプログラミングイベント「AIが絶対に負けないじゃんけんゲーム」

2024年冬休み AI×Scratchプログラミングイベントを開催

新しい一年の始まりに、新しいことを始めたい、挑戦したい。
Codelandでは「AI時代に一歩前へ」をテーマにしたイベントを開催しました。

「AIは難しいイメージだけど、実は身近な存在!」
参加者の声から、AIの身近さを再認識できるイベントとなりました。


AIとは何?から一緒に学びます

AIの画像判定を使ったじゃんけんゲーム

「じゃんけん」というシンプルなゲームに革新を。
今回は人工知能でおなじみの「AI」を駆使して、コンピュータが勝ち続けるじゃんけんゲームをプログラミングしました。

参加者一人ひとりがScratchのAI拡張機能「Teachable Machine」を活用し、オリジナル作品を開発しました。


精度向上への取り組みも熱くなりました

どうすれば画像判定の精度が上がるか?
写真の撮り方や学習画像の数を試行錯誤しました。参加者の工夫と努力が結実し、完成度の高い作品が次々と生まれました。


基本のじゃんけんゲームは無事完成

AIに触れて、未来のテクノロジーを学ぶ


細かいこだわりが随所に見られます

「あいこ判定の調整が難しかったです」
「カメラとスプライトの制御を頑張りました」

みんなが苦労しつつも個性豊かな作品を完成でき、一人ひとりのオリジナリティが輝いていました。

2024年幸先の良いプログラミングスタートとなりました。
これからもぜひプログラミングを続けていってくださいね!