本屋で学ぶプログラミング@埼玉県北戸田

2017/09/06 お知らせ 記事

本屋で学ぶ、プログラミング


 

先週末は「ほんやで学ぼう、プログラミング」のイベントを行いました。

6月に発売した本に収録されたプログラミングが、ミニ体験できる内容です。

 

場所は埼玉県北戸田のイオンモール「未来屋書店」

 

「プログラミングやったことあるー?」

先生の質問にも、朝から元気いっぱいに手があがりました。

 

プロキッズ,本屋,プログラミング,プログラミングイベント

出版記念,本屋でプログラミングイベント

初めてScratchを操作する子もいる中、1時間で全員が時計を完成させました。

ボタンを押すとキャラクターが時間を表示してくれるものです。

 

みんなの飲み込みが早かったので、おまけのチャレンジも追加しました。

キャラクターを増やしてお互いがぶつかったらセリフを話す、プログラミングの「条件」にも挑戦しました。

 

「何をやってるんだろう」と見学される大人の方も多くいました

 

みんな興味があるプログラミング


 

午後もたくさんのお友達が参加してくれました。

 

プロキッズ,本屋,プログラミング,プログラミングイベント

出版記念,本屋でプログラミングイベント,プロキッズ

 

兄妹で参加したり、お友達を誘って来てくれる子が多かったです。

互いに教えあう姿が印象的でした。

 

プロキッズ,本屋,プログラミング,プログラミングイベント

 

全3回のイベントでしたが、みんな見事に時計を完成していました。

世界で一つだけの目覚まし時計です。

今回使った、Scratchはこちらのサイトで遊ぶことができます。

 

「楽しい」「もっとやりたい」

 

そんな気持ちを大事に、おうちでも是非プログラミングに触れてもらえれば嬉しいです。