プログラミングで一体何が身につくの?(後編)

プログラミングって何が学べるの?


 

小学生からのプログラミングで身に付く力、キーワードは「自己解決力」と「想像力」です。

 

プログラミングを始めた子どもは、日常でもイメージすることが増えたりします。

 

「え、これってどうなってるの?」

 

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こんな風に、モノの仕組みに対して中身を想像し、興味を持ったりします。

後編はそんな「想像力」に関するお話です。

 

モノの仕組み?


 

当然ですが質問です。自動販売機ってどういうモノでしょうか?

 

「お金を入れると、ジュースがでてくる」

 

こんな答えが一番多いと思います。しかし、プログラミングをしている子に同じ質問をしてみると、

 

「お金が足りているかチェックする」

「ジュースの数が足りなくなるかチェックしてる」

 

という内容を次々に挙げてくれたりします。

ちょっとした違いですが、モノの仕組みを理解しようと、更に一歩踏み込んだ想像力を働かせているようです。

 

では、プログラミングを始めると、想像力がどうして身につくのでしょうか?

 

どうして想像力が身につくの?


 

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機械はプログラミングした通りにしか動きません。

そのため、何をどうしたいのかを常にきちんと想像する必要があります。

 

たとえば、ボタンを押したらどう動くか、クリアしたらどんな演出をするか・・・。数え上げればキリがありません。

 

想像力は未来へ繋がる!


 

子ども達も大きくなると、自分たちで様々なサービスを考え、作り上げていきます。

それを実現するためには何が必要で、どういったことをしなくてはならないのか考えていかなくてはなりません。

 

 

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」

 

こんな言葉があります。

 

これは新しい未来を作るためには、想像力が必要だと言えます。

そんな未来を切り開くスキル習得として、プログラミングもツールの一つになると思います。