子供の職業体験〜デザイナー〜

デザイナーのお仕事


 

いつもランキング上位に入るデザイナーのお仕事。
(ご参考:「人気職業ランキング」2016年2月

 

でも、デザイナーのお仕事って絵を描いたりする以外に知らない方が意外に多いのではないでしょうか?

 

そこで、デザイナーのお仕事で大切なことを知ることができるワークを行いました。
やはり、当初の予想通り女の子が多いワークショップとなりました。

P3131089

 

誰のためのデザイン?


 

ただ好きなデザインするのではなく、デザインの目的を考えながらトライ!

みんなの頭と手をフル回転させながら力作ができました。

 

真剣にデザイン!

 

最後に作品を動かそう


 

最後に「家族が乗れる未来の乗り物」をデザインしました。

みんな家族のことを考えながら一生懸命作っていました。

 

そして、デザインしたものを作っただけで、終わりません!

実際に作ったものをプログラミングで動かしました。

 

デザイナー体験

 

 

まとめ


 

今回は女の子の参加も多く、粘土を使ったりしながらたくさんの作品を作りました!

 

「デザインは何のためにするの?」
そんな先生の言葉に、みんなの頭と手をフル回転させながら力作ができました。

 

「粘土、家に持って帰りまーす」
「楽しかった~♪」

 

ぜひ、おうちでもたくさん遊んでくださいね!

 

12596564_1026026744136086_1702548764_o

 

4月の春休みイベントではタブレットも組み合わせた、デザイン体験Ver.2をやります。
ぜひぜひ遊びにきてください。