「英語で学ぶ、プログラミング」イベントレポート

「英語 × プログラミング」コラボイベントを開催!


週末、小学生向けに「英語で学ぶ、プログラミング!」イベントを開催しました。

 

場所は、東京都中野区の英語スクール「グローバルフィールドキッズ」です。

今回はそのスクールに通う子供達にプログラミングイベントを行いました。

 

参考)「英語 × プログラミング」コラボイベントプレスリリース

 

P7231274

 

英語とプログラミング?


「プログラミングって英語で書かれているの?」

プロキッズに通う生徒たちが、こんなことを言い出したのがきっかけです。

 

コードを書いたり、調べたりすると、プログラミングを学ぶ上で英語スキルは必要になってきます。英語とプログラミングは親和性が高いのです。

 

また、最近の調査データでは、習わせたい事ランキングの1位に英語、そして、2位にプログラミングが入るなど、保護者からの注目も高まっています。

 

Let’s start programming!


お待ちかねのプログラミングタイムは、こんな掛け声でスタートしました。

 

プログラミングの先生ももちろんネイティブ。イーサン先生は、普段はプロキッズの生徒達を教えている先生の一人です。

 

event20160723

 

最初に「プログラミングとは何か?」を英語で説明した所、みんなきちんと聞き取っていました。

 

event320160723

 

もちろん、今回はScratchの言語設定は「English」です。

 

初めてプログラミングを行う子が大半の中、普段より難しい挑戦でしたが、子供達は全く気にしません。

 

みんな、作品作りに夢中!


イーサン先生と一緒にScratchの操作を覚えつつ、オリジナル作品を作ってもらいました。

 

友達と分からないところを相談したり、作品の面白そうな所をマネしたりしながら、夢中で仕上げてくれました。

 

event520160723

 

「すごーい!」

「それ、どうやったの~?」

 

子供達が発表するときには、たくさんのお友達が周りに集まっていました。

 

event420160723

 

プログラミングは英語ベースで書かれています。そのため、英語ができると理解も早いです。しかも、世界中のプログラミングに関する情報を調べたりすることができます。

 

両方の学びの楽しさを感じ取ってもらえたら嬉しいです!

 

ご参考:「英語で学ぶ、プログラミング」イベントに関するプレスリリースはこちら

  1 comment for “「英語で学ぶ、プログラミング」イベントレポート

Comments are closed.